レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1月29日のランチ休憩は、1年2か月ぶり3回目のこちらでいただいてきました。5年ぶりにうかがった前回は、土日月に出される<鶏エスプレッソ ラーメン>を食し。強烈な塩分の高さにヤラレて60点としました。その後、同じ土日月のメニューとして表題の一品が出されていることを店頭で知り、機会があれば、と思っていたのです。お店の前を通る度に店外待ちを見かけていて、意外と人気なんだなあという思いを強くしたりもしていましたし。<煮干中華そば>というタイトルから「凪」や「蘭鋳」のような清湯スープを想像していたのですが。見た目は豚骨魚介なタイプなのですね。味は、煮干しが6で節系が4の雰囲気でしょうか。ベースは鶏白湯で、鶏白湯魚介な作りです。良いと思った点は、前回のような過剰な塩分がなく、化調も気にならなかったこと。それと、鶏ムネ・豚バラの2種のチャーシューと太めのメンマは、味もサイズも魅力を感じますよ。粉の感覚が強い細麺も、今の進化したらーめんのそれです。今回は並盛150グラムでお願いしましたが、中盛200グラムは無料のサービスになっています。いまひとつ、と感じるのは、予想したほど煮干しが前に出てこないところ。あとは、食後にポッテリとした厚みが舌に残る鶏白湯は、私にはどうも画一的な味覚に感じられます。そもそも、<中華そば>というタイトルで白湯スープが出される点に違和感を覚えます。12時15分の到着で、先客4、後客7の満席。ひとまず完食フィニッシュできたので、前回ほど悪い印象はありません。ただ、客層は学生が中心で、私以外はみなさん<鶏エスプレッソ つけ麺>を注文のご様子。土日月は、こってり派向けのお店、ということでしょう。
こんにちは。 ネーミング変えるとまた印象も違ってくるかもですね。 まずはエスプレッソの方から行っちゃいそうです。
こんにちは ん~~ん 鶏白湯は私もあまり得意ではありません。 あっさりタイプだといいんですが濃厚タイプは飽きてきて重くなっちゃうんですよね。 鶏エスプレッソの方に興味深々。
こんにちは~ 此方は濃厚つけ麺のイメージが強いです。 確かに濃厚煮干のようなネーミングではなく、 煮干中華だと清湯を想像していまいますね(^^;)
こちらでいただいてきました。
5年ぶりにうかがった前回は、土日月に出される
<鶏エスプレッソ ラーメン>を食し。
強烈な塩分の高さにヤラレて60点としました。
その後、同じ土日月のメニューとして
表題の一品が出されていることを店頭で知り、
機会があれば、と思っていたのです。
お店の前を通る度に店外待ちを見かけていて、
意外と人気なんだなあという思いを強く
したりもしていましたし。
<煮干中華そば>というタイトルから「凪」や
「蘭鋳」のような清湯スープを想像していたのですが。
見た目は豚骨魚介なタイプなのですね。
味は、煮干しが6で節系が4の雰囲気でしょうか。
ベースは鶏白湯で、鶏白湯魚介な作りです。
良いと思った点は、前回のような過剰な塩分がなく、
化調も気にならなかったこと。
それと、鶏ムネ・豚バラの2種のチャーシューと
太めのメンマは、味もサイズも魅力を感じますよ。
粉の感覚が強い細麺も、今の進化したらーめんのそれです。
今回は並盛150グラムでお願いしましたが、
中盛200グラムは無料のサービスになっています。
いまひとつ、と感じるのは、予想したほど
煮干しが前に出てこないところ。
あとは、食後にポッテリとした厚みが舌に残る
鶏白湯は、私にはどうも画一的な味覚に感じられます。
そもそも、<中華そば>というタイトルで
白湯スープが出される点に違和感を覚えます。
12時15分の到着で、先客4、後客7の満席。
ひとまず完食フィニッシュできたので、
前回ほど悪い印象はありません。
ただ、客層は学生が中心で、私以外はみなさん
<鶏エスプレッソ つけ麺>を注文のご様子。
土日月は、こってり派向けのお店、ということでしょう。