いたのーじさんの他のレビュー
コメント
いたのーじさん、こんばんは。
バンメンと広東麺のルーツが同一というのはありそうですね。
なぜ系統分岐したのか、バンメンがバンメンたる要素は何なのか、
バンメンが消える前に探りたいテーマではあります。
ぬこ@横浜 | 2017年1月30日 23:42ぬこ@横浜さん。こんにちは。コメントありがとうございます。
とにかく情報量が少ないので、困難なテーマです。
店の人が忙しくないようだったら、ヒアリング中心で探りたいです。
いたのーじ | 2017年1月31日 17:49こんばんは!
2月に入ったら「ばんめん」食べに行ってみます!
尼茶(血圧やや良化^^;) | 2017年1月31日 22:04尼茶(ほぼ通常運転)さん。こんにちは。コメントありがとうございます。
是非、食べてみて下さい。
参考までに↓
いたのーじ | 2017年2月1日 17:46絶滅危惧種とも言われている、うま煮そばタイプのバンメン食べ歩きの軌跡です。
閉店や売り止めがあるかもしれません。
1、玉泉亭 本店(バンメン)横浜
2、奇珍楼(バンメン)横浜山手
3、中華料理 萬福(辨麺)横浜野毛
4、コトブキ亭(バンメン)横浜
5、清風楼(辨麺)横浜中華街
6、鳳月(弁麺)平塚
7、ジュー文華(バンメン)厚木
8、驪山(バン麺)松本市
9、大勝軒(バン麺)日本橋横山町
10、三渓楼(バンメン)山手
11、宝明楼(弁麺)神奈川区七島町
12、聚英(蟹肉拌麺)横浜中華街
13、日栄楼(弁麺)小田原
14、榮濱楼(三鮮辨麺)本牧
16、華香亭(バンメン)山手
18、玉家(バンメン)本牧
20、中華料理神奈川翠香園(バンメン)反町
22、迎賓楼(三鮮弁麺)戸部
23、廣州亭(バンメン)弘明寺
24、華洲楼 駒岡店(バンメン)鶴見
25、中華料理 萬来軒(万来バンメン)市川市
26、ウミガメ食堂(バンメン)センター南
27、大興飯店(バンメン)茨城県水戸市
28、本郷食堂(バンメン)長野県松本市
29、日昌亭(ばんめん)長野県上田市
30、福昇亭(ばんめん)長野県上田市
31、中華料理きよし(バンメン=広東麺)長野県駒ヶ根市
閉店【喜楽】磯子
閉店【よし町】銀座
閉店【ゑびす屋】南区中村町
閉店【本郷食堂】松本市大手(但し、松本市水汲の店は健在)
売止【▲華楽】横浜市中区曙町4-57月休18時まで
先代までバンメンはあったが、今は無い。広東麺はある。
不明【磐来軒高田店】綱島
2016年4月9日訪問。店のじいさんに店閉めたのか聞いてみたところ「ヨヨヨイ」と意味不明な回答。店内は営業している雰囲気が無い。
いたのーじ | 2017年2月1日 17:51ワタクシが求めた絶滅危惧種・ラーメン界のシーラカンスとも言われている餡掛けスープ調理麺タイプのバンメン提供店は26店舗。
26店舗中…
長野県…5店舗
東京都…1店舗
千葉県…1店舗
茨城県…1店舗
神奈川県…18店舗
神奈川県の18店舗中
横浜市内は………
たったの15店舗です。
拌麺(まぜそば)ではなく、辨麺や弁麺という当て字のメニューです。
辨の意味は、分ける・わきまえる。
サンマーメンは賄い料理と言われていますが、バンメンも同じく横浜で生まれた賄い料理だったのではないだろうか?
サンマーメンより具が豪華なバンメンは、お客に出す料理と分ける。もしくは地位の高い料理人に出す賄いとして敬意を表する。わきまえる…
そんな料理として始まったのかもしれません。
それにしても長野県の5店舗は不思議…
いたのーじ | 2017年2月1日 17:53あ。
そうなんですね。
また行かないと。
無論、次回は「広東麺」!!
1900回目、本牧、アノ・・・・
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2017年3月23日 20:12塩ニボたいわんぶるじっちゃん~さん。こんばんわ
コメントありがとうございます。
そうなんです。メニュー復活です。
1900回レビュー…
凄いです。
1900回は…
変化球の予感が…
いたのーじ | 2017年3月23日 22:04
いたのーじ
はれれるや
あかいら!
千年

mocopapa(S852)





『バンメン』がメニューから消えた!
………嗚呼………
けれど、オーダーすれば食べられるっうコトで安心。
ところで今日は『バンメン』を食べに来たのではありません。
かつてコチラの店には『バンメン』と『広東麺』が同居していました。
また、バンメン(広東麺)と表記している店もあります。
バンメン=広東麺なのか検証するために行ってみることにしました。
「広東麺下さ……」
おや?
短冊に切った白い紙がセロテープでメニューに貼ってあるよ。
なに?
そこには『バンメン850円』の文字が❗
あった❗
バンメン復活だ~‼
写真も投稿。
店のオバチャンに聞いてみた。
最近、バンメンが噂になっていると言う。お客さんからもよく聞かれるそうだ。ワタクシの隣に座ったご夫妻は「噂のバンメン下さい」と…
また、地元誌に数行だが紹介されたそうだ。
さらに…オバチャン
『バンメン』は、肉や魚介や野菜の餡掛けを乗せる醤油味のスープ麺。
『広東麺』はスープに餡掛けが混ざってる塩味のスープ麺………らしいっす。
広東麺のお味は…
胡麻油が浮いた香りが良いもの。
トロミはアツアツで、角がたった塩味、胡椒が効いてます。バンメンよりしっかりしたスープでした。
ほのかに小麦香るにゅうめんのような細麺。個人的に好み。
具は、野菜類、肉類、八角が効いた焼豚、海老と烏賊。炒め具合も絶妙。
メニュー復活に感極まりルーツを聞きそびれてしまった。
『バンメン』と『広東麺』
コチラの店では、似てるけど別物と言うことはわかった。
『広東麺』を辿れば、バンメンとは何か、掴めるかもしれません。
ちなみに、オバチャン…
メニュー書き換えするときに、バンメンを書き忘れたんだそうだ。
脚光を浴びそうだから付け加えたんじゃないなんて、とんだオチですね~