なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製 極上煮干しそば」@煮干しつけ麺 宮元の写真2017年2月再訪。
この日は、あっさり系の極上煮干しそばを注文。

具材は2種のローストポーク、半熟味玉、刻み玉葱、三つ葉、海苔、メンマ。力強く豪快なつけ麺と比べ端正なビジュアル。

スープはまた少しマイナーチェンジが施されバランスが良くなった印象。煮干しの癖は一切なく旨味が巧く抽出され、塩分濃度、油の量も適切。醤油のタレの風味も以前ほど前面に出すぎず香り豊か。以前より、あっさりと円やかになったように思います。

自家製の中細ストレート麺は風味豊かでしなやか。スープとの絡みも良好でつるつると美味い。

2種のローストポークは、ロースは相変わらずしっとりなめらか、前回ちょっと胡椒と塩が効きすぎ、やや脂身過多だったバラは今回、脂の量もちょうど良くジューシーで香ばしい良い出来。だいぶ薄切りになったので、特製でも物足りない位でした。

味玉は今回もスモーキーでやや硬めな出来。
メンマも甘味がたっぷりな上質なもの。味玉にせよメンマにせよ、濃厚煮干しスープの時には隠れてしまっていた質の高さが味わえます。

濃厚煮干しがスープの強烈な旨味が前面に出ているのに対し、こちらは絶妙にバランスが保たれ、作り手がスープ、タレ、具材、細部に至り手間暇をかけていることがより強く感じられるものと思いました。

濃厚煮干しは確かに他店にはない個性あるものですが、この極上煮干しそばは宮元店主の実力を垣間見ることのできる一品と思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。