なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00過ぎに訪問。先客1名、後客も少数と、予想を大きく下回る客入りに驚かされた。店内は奥に細長い間取りとなっており、カウンター席を主体としてテーブル席も設けられている。キッチリと清潔にされており、小洒落た雰囲気も有する居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。
 
基本となる本メニューを選択。暫く待って配膳された。
 
スープは、醤油の色目が中庸に出ている清湯。表層には適量の液体油。
飲んでみると、動物系出汁のコク、旨みが判然と感じられ、十分な味の厚みを形成している。全く嫌味にならないレベルで付与された甘みも味わいを深めており絶妙だ。ただし、あくまでも節度のある出汁感で、どちらかと言うとアッサリとした味わいに仕上げられているのがポイントと言えるだろう。
カエシもしっかりと立っている。醤油の香り、旨みが豊かに感得され、何ら不足の無いキレとヒキを生み出している。
全体として、非常にバランス良く纏め上げられており文句無し。
途中から、卓上のおろしニンニク、おろし生姜を投入して食べ進めたが、最後まで全く飽きる事は無かった。
 
麺は、白いストレート細麺。加水率低めのもの。
食べてみると、結構硬めの茹で加減で、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。硬質感を伴うツルツル&パツパツ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめ。空腹時にこの一杯だけだと、物足りなさを覚えてしまいそうだ。
 
具として、主役の肉は、低温調理によるローストポークのスライスが、多めに中央に盛られている。良質の肉が使用されているようで、クニクニと柔らかく肉の旨みも十分。中々の旨さだ。
メンマは太めのものが数本。軽めのサクサク食感が心地良く、嫌み皆無の上品な味付け。非常に良い箸休め。
他に、肉の下には茹でモヤシが敷かれており、上にはやや多めの青葱が盛り付けられている。
 
思いの外、ジャンク感よりも上質感が強調された一杯。これはこれで完成度が高く大いに楽しむ事が出来たが、立地を考慮すると、より強いインパクトが打ち出されたタイプの方が人気を集めそうな気がする。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。