なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「珈琲旅 COFFEE JOURNEY」@ラーメン246亭の写真800円。2017.03.20(月/祝)、12:50頃訪問。先客3人、後客4人。数年前から注目していたコーヒーラーメン。atomさん90点レビューで気になり直し、久々遠征、片道40分電車で訪問。昨日は常に列ができていたらしい。
卓上には紅生姜、コショー、岩塩、塩タレ、一味、焙煎七味246スペシャル。

珈琲旅は、今年よりパスポート制度廃止。全て本格版になっている。
今月の珈琲はタンザニアキリマンジャロ。他に評判の良かったガテマラ、マンデリンが常備されていて、月替わり1種と常時2種の3種類から選択可能。モカとグアテマラが好きなので、ガテマラを選択。

ハートランド生(500円)を頼むと、鶏のツマミが一緒に。
半ナマでしっとり柔らかい。粉チーズがよく合う。量も一品量ある。旨い。
ファニーな接客担当女性と、これまたとっつきやすい店主と話しながらチビチビと。

豆はガテマラエルインフェルノイエローナンス。
グアテマラの有名なインフェルノ農園産らしい。
コーヒー豆を電動ミルで挽いて、高い位置から湯を落として、コーヒーを抽出していた。

表面の薄い油の層は鶏油と珈琲豆の油か。
鶏ガラ、鰹出汁、白醤油ダレ使用らしい(Web情報)。
コーヒー風味がメイン。ガテマラの味がしっかり。苦味が微かに。
動物ベースは控えめに、醤油はややシャープに適度に。
鰹出汁は微か〜にあるようなないような。甘みも目立たず自然に微かに。みりん?
豆の風味が前面に出ているが、ちゃんとラーメンスープになっている。旨い。

細ストレート麺。
加水低め、麺はやや硬め。小麦風味しっかり。
スープ絡み、啜り心地ともにバッチシ。
小麦風味とコーヒー風味がちゃんと合って相乗効果が出ている。
ベースのスープとの絶妙なバランスの成せる業なのだろう。
麺量は普通。

具材なしのかけラーメンだが、〆のミニライスがついてくる。
焦がしネギが乗っている。焙煎×焙煎。風味豊かでひと味/風味プラス。
ネギの甘味と香ばしい風味がコーヒースープとまた相乗効果を。
麺の小麦と同じく米も合う。
完食完飲。


ツレの頼んだ今週のスペシャル「山形県 赤湯ラーメン」も少し。
新横浜より辛いと店主より。味噌に唐辛子と山椒系の辛み。酸味も感じる。
辛さは、激辛いける自分としてはそこまででもないが、しっかりと辛みあり。
こちらの麺は加水高め、平打の太縮れ。よく絡む。
卓上の焙煎七味は京都の黒七味を模倣したものとのこと。原了郭の名前を思い出して言うとちょっと濁しておられた。香ばしい唐辛子と山椒の香り。再現度高し。味噌には無論合う。かなり使わせていただいた。

ラーメンが旨いだけでなく、居心地もいい。
毎週限定を出しているのも凄い。
行きやすいところにあったらルーチンに入りそう。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

えっ?パスポートなくなったんですか。確かにいらんと思うけど、持っている(持たされた?)者としては複雑。顔写真まで貼ってあるのに・・・。当初よりも肩の力が抜けて、親しみやすい店になってきたようですね。自分にとってなんとも地の利が悪いのが難点ですが・・・。

atom | 2017年3月25日 17:41

こんにちは!
BM店です、、
これは興味深いですね〜
赤湯ラーメンも気になります。

eddie | 2017年3月26日 09:52

こんばんは

コーヒー味のラーメン?
マー油よりかは食べやすいのかなぁ。

コウスケ(雑種;18歳) | 2017年3月26日 23:30

うおお、俺が25歳まで住んでいた地元青葉台に来ましたか。

青葉台だと、しかたってラーメン屋がむっちゃくちゃうまいですよ。本当にこんなにうまいラーメン屋が何で知られてないんだってくらいうまいです。

TK of the World | 2017年3月27日 00:33