なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「バラそば醤油+味玉(+替え玉)」@バラそば屋 町田店の写真【スープ】醤油勝ちの豚骨醤油。とは言え一口目にはまず、かなりしっかり目の豚骨の味がガツンとくる。白濁の度合いは高くない分、クリーミーさより豚の旨味のほうが前に出ていてパワーがある。それに合わせるは濃いめのカエシで、醤油の甘みもありながらそれよりも塩気が強く出ている。ここまでの仕上がりは何となく和歌山系を彷彿とさせるが、しかし表面の油がまた違う野趣を演出している。それでいて、煮干し系でよく見るようなザク切りの長ネギが、臭みを打ち消し、スープを引き締めている。
【麺】ストレートの細麺。茹で加減を選べるが、デフォでも結構固めの仕上がり。しかし麺にボソボソした感はなく、きゅっと引き締まりながらもしっとりとした食感。今まで食べた細麺の中でも、固めに茹でてここまで美味しかったものはなかなか記憶にない。
【具】看板のバラチャーシューは薄いスライスが4~5枚乗っている。一枚一枚薄いながらも、味がしっかり染みている割に柔らかな仕上がりで、普通に美味い。あまり目立たないがメンマは細切り。食感も少し柔らかめ。ザク切りの長ネギはスープの項にも書いたが、とにかくこのラーメンの個性を形作る大事な要素。たっぷり入ってて嬉しい。味玉は強い塩味を昆布?か何かの旨味が下支え。


勝手にこのようなことを言うと怒られるのかもしれないが、和歌山系の進化系という印象。
濃いめの豚骨醤油に細麺は和歌山ラーメンを彷彿としながら、ここ数年の流行の肉そば的要素や、煮干し系に見られるネギ使いを組み合わせて、今までありそうで新しい一杯になっていると感じた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。