なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛肉カレースープそば830円+焼売2個240円」@中華四川料理 飛鳥の写真3/7/17
◆病院内のレストラン

月一回病院に来ているので昼はほぼこの店にしている。

朝から今日は何にするのか考え始める。
メニューが減ったので、どうしても同じものになりがち。
選択肢があまりない。
こういう時はやっぱりカレー味だろうか。
カレーはいつでも食べられる不思議な存在だ。

以前RDBのカレーラーメンの投稿がこの十年で随分減少したと書いた。
ところが、今やRDBから姿を消しつつある。
RDB当初は皆でポストしていたものだ。

昔はカレーうどん・そばは店で出している粘度の高いカレーを上からかけたタイプか主流だった。
そのようなtypeのカレーラーメンが多かったが、最近は凝ったカレーラーメンも出てきていた。

そんな中、このカレーラーメンは大分タイプが違う。

牛肉カレースープそば830円+焼売2個240円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/246542584?size=1024#content

ラーメン
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/246542544?size=950#content
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/246542560?size=1024#content

酢豚風のカレー味餡かけが盛られたスープそば。

スープ

非常に穏やかな中華風鶏ガラスープ。
肉類、野菜の旨みのバランスもよく、適度の旨みが豊富なスープ。
餡かけの片栗粉のトロミも旨みを持続させ満足感が増える。
これが餡かけ系の調理麺の特徴。
サンマーメンや餡かけラーメン系の女性人気が高い理由とも言える。
牛肉は片栗粉をまぶして一度揚げてある酢豚風。
旨みを閉じ込めてあり、肉の貧弱感がない。
炒めた玉ねぎが多め。
この揚げ、炒め感・半生感がさすがである。
ある意味では酢豚同様、具の主役に思える。
香港では揚げた豚肉だけの酢豚を好んで食べていたが、玉ねぎが好きな人は普通のタイプのタマネギの良さを薦めたい。

余談だが、酢豚にパイナップルが入ることに凄く違和感があったのだが、そういう人はいるのかな。
パイナップルというと、どうしてもハワイを思い出してしまい、中華とマッチしないのだが。
ところが大陸の広東省を電車で走っていたら、周りにはライチ(レイシ)が畑に鈴なりになっていたり、広大なパイナップル畑があった。
そうか、パイナップルは広東省では普通に採れる果物なんだな、と妙に感心したものだ。
原産は南米だが、東南アジアの生産量も非常に多い果物だ。


http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/246542567?size=1024#content

中加水、やや太めの細麺。
汁を十分吸って美味いのは、特にカレースープのような気がする。
カレーラーメンといってもカレー風味の中華スープ。
中華スープ内の麺類は、スープをよく吸って料理が完成する。
このラーメンはその良さを味わうのがいいだろう。

焼売
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/246542593?size=900#content

毎回登場するジャンボ焼売。
今回は2個だが、餃子にも匹敵する満足感、食べごたえがある。
蒸かした豚肉と玉ねぎのマッチが焼売の良さ。
豚肉のジューシュー感より、脱脂されたホクホク感が味わえる気がする。
これも味のポイント。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 41件

コメント

KMさん、こんばんは。

こちら、病院内のお店とは思えないほど、色々攻めたメニューを提供していますねー。

>牛肉は片栗粉をまぶして一度揚げてある酢豚風。
これはきちんとした中華のお店ならではですね。

玉葱苦手なのでこのメニューは自分にはちょいと厳しいですが、
このお店自体には興味があります。

ぬこ@横浜 | 2017年3月31日 18:52

シウマイ!すっごく大好きなんですよ。
餃子より好きかもです(^^)
ラーメンも魅力です!

YMK | 2017年3月31日 20:10

◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。

最近メニューの数が激減しました。
いいものが無くなりました。
残念です。

そういえば玉ねぎでしたね。
香港などでは唐揚だけの酢豚がおススメですね。
すごく得した気分になります。
現地の人が食べていたので、真似した次第です。

KM | 2017年4月1日 07:43

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

そうですか、それはうれしい。
私も餃子より焼売が好きです。
飲むときは焼売ですね。
美味い豚肉料理です。

ラーメンは典型的な中華鶏ガラスープです。
ラオタはよくこの手のスープの事をクオリティが低いと表現しますが、その良さが分からない人には中華料理、きっとラーメンの味も、分からないのですね。

KM | 2017年4月1日 07:48

パインは、デルモンテの商業イメージが植え付けられました。
同じく、アメリカ農業企業イメージ。毛沢東の国とは結びつきませんね。
以前にも書いたかもしれませんが、
スープカレーと言うハイカラさ
そこに「そば」を合わせて締めくくるセンスの良さが、光ります。
病院の中の中華屋とは思えなく、一度どんな雰囲気の店か確かめたいですー。

◆とまそん@ラーメン食べて詠います・・さん
コメントありがとうございます。

興味を持っていただきましたか。
病院内の食事には選択肢がないのですが、この店、決して悪くないのです。
もし来られるなら、ポイントは二つあります。
・中華鶏ガラスープ
中華料理の有名店の鶏ガラスープは、日本でも中国でも大体これくらいがスタンダードです。
日本のラーメンはコレの塩味が発祥と推測されます。
それも横浜中華街でしょう。
日本の今の鶏のスープは、胸肉の旨み過剰です。
驚くことに、有名なRDBの方が、中華スープはクオリティが低いと書いてあったのです。
中華も日本食と全く同じで食材の良さを引き出すのが仕事です。
日本のラーメンスープでは食材の美味さを全部マスキングしてしまいます。
今や美味すぎの領域です。
・四川料理
最近まで知りませんでしたが、先日書いたものから引用です:
>お店を立ち上げた方は鉄人陳建一さんのお父さん、陳建民さんのお弟子さん。じつは日本で初めて建民さんに「中華四川料理」と店名に付けることを許されたのがこの飛鳥とのこと。

陳建民さんのアレンジ四川が日本の四川のルーツです。
味の素の四川の元シリーズは全部その影響を受けたメニューです。
現在は四川料理が少ないのですが、回鍋肉や担々麺がいいでしょう。
担々麺は40年以上前から好んで食べてます。
回鍋肉の美味さを知ったのも当時です。

KM | 2017年4月1日 11:08