レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
戦争のような殺伐さ漂う新宿のオフィス街で、コアタイムでも待たずに入れる貴重な一軒。豚骨を主体としたスープが売りの暖簾だが、凪ブランドならではの煮干も自己主張を怠らない。その象徴が、赤い和え煮干だろう。豆板醤のような辛味を纏った煮干は、一蘭の秘伝のたれのような存在感で、拳骨や背がらを贅沢に使った豚骨スープに、旨味の奥行きや広がりを与えてくれる。ユニークだ。昔おやつで食べた煮干しの味が、ラーメンと共に楽しめる。スープは案外にあっさりしていて、口当たり軽やかに蓮華が進む仕上がり。調味油も煮干風味なのか、豚骨ならではの癖が抑えられ、その分塩味にやや角があるが、風味は間違いなく豚の旨味に溢れ後引く味が堪らない。香り負けしないストレート細麺。こしに粘りがあり、茹で加減は盤石だ。
豆板醤のような辛味を纏った煮干は、一蘭の秘伝のたれのような存在感で、拳骨や背がらを贅沢に使った豚骨スープに、旨味の奥行きや広がりを与えてくれる。ユニークだ。昔おやつで食べた煮干しの味が、ラーメンと共に楽しめる。
スープは案外にあっさりしていて、口当たり軽やかに蓮華が進む仕上がり。調味油も煮干風味なのか、豚骨ならではの癖が抑えられ、その分塩味にやや角があるが、風味は間違いなく豚の旨味に溢れ後引く味が堪らない。
香り負けしないストレート細麺。こしに粘りがあり、茹で加減は盤石だ。