なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:15頃訪問。店外待ち8名に接続し、15分位待って入店、着席出来た。店内は適度なスペースを有しており、1列のカウンターと大きめのテーブル席が1つ設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性3名による切り盛りで、接客は良好。
 
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
 
麺は、程々のうねりを有する平打ち太麺。全粒粉入りらしく、茶褐色の粒子が見受けられる。
食べてみると、茹で加減は割と固めで、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の滑り性と、小麦を押し固めたような強靭さを伴うグニグニ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。
量はつけ麺として適度に多め。自分には十分な満腹度。
 
つけ汁は、如何にも濃厚豚魚系といった色合いに茶濁。適度な粘度が感じられる。量が多めなのは嬉しいところだ。
麺をつけて食べてみると、魚介系の風味旨み、動物系のコクが共にしっかりと感じられるが、全体的に突出する要素が無く、実にマイルドな味わいだ。クセやクドさが抑えられているので、食べ易いと言う表現も出来るだろう。
勿論、この系統らしい甘・辛・酸も付与されているが、あくまでも出汁感を阻害しないレベルでバランス良好。
塩分濃度は、つけ汁としては控えめ。割らずに結構飲めてしまうレベルだ。個人的にはキレ、ヒキという部分で若干の物足りなさを覚え、カウンター上の唐辛子を多めに使用して食べ進めた。
 
具は、全てつけ汁に入れられている。
チャーシューは、小ブロックが幾つか。味付けは悪く無いのだが、グシャッという食感のものがあり、気色悪かった。
メンマは太めのものが2本。グニグニ&サクサク食感でジューシー。適度な味付けで非常に良い箸休め。
白葱の笹切り、青葱、細かく刻まれた玉葱は、風味と食感の両面に於いて非常に良い役割を果たしている。
他に、ナルト。
 
クセが無く食べ易いタイプの「またおま」系濃厚豚魚つけ麺。決して悪くは無いのだが、個人的に、この系統には何らかのインパクトが欲しくなってしまう為、ちょっと面白味に欠けるというのが正直なところだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。