レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2017.05.31再訪】六角橋界隈に仕事で出向いたこの日、昼休み時間に昼飯を食べにまたしても訪問しました。13:15頃店到着。昼休み時は既に過ぎていますが、ここは学生街。不規則な時間に食べる人も多いのです。店内は満席でした。とりあえず券売機で食券を買って外で待つルールです。毎日のように精力的に提供している限定麺も魅力的でしたが、今回はこの店でまだ食べていなかった「脂そば(800円)」の食券を購入。“油そば”ではないところがこの店らしいですね^^概ね5分くらいして、席が空きました。カウンター席に座って食券を卓上へ上げますと、早速取り掛かってくれます。そして更に5分少々で私の脂そばが出てきました。非常に蒸し暑かったこの日、店内はエアコンが効かされていました。なので客席は快適。しかし厨房の中はもの凄い暑さと湿度であるに違いありません。店員さん二人での営業でしたが、二人とも汗だくです。しかし接客は丁寧。こうしたところも人気の秘密なのでしょう。提供される際、エアコンの風で花鰹が舞い上がっていました^^;提供された脂そばのビジュアルは、予想よりもシンプルなものでした。丼の底にはたれが入れられていると思われ、麺はこの店のメニューに共通の太麺。そこに豚、玉葱みじん切り、浅葱、メンマ、花鰹が乗せられています。私が“まぜそば”“油そば”の系統を食べる際は基本的に、よく混ぜ合わせます。味が均一にならないと美味しく感じられないからなのですが、J系メニューは量が多いので混ぜるのに難儀します^^;なのでとりあえず下から麺をほじくり返し、食べながら全体に混ぜ合わせることになります。この脂そばも結構タレの量が多めでした。カエシだけでなく、寸胴の表層を覆う油成分を多めに投入していると思われます。なので動物系出汁の旨味もしっかりと感じられます。タレにはブラックペッパーが効かされていて、そいつがピリッとして適度なジャンク感があって美味しい。花鰹の旨味も悪くないです。そして玉葱のみじん切りがシャキシャキとして良い食感を出しています。その自然な甘みと辛みもこのメニューに良く合います。半分くらい食べ終わったところでニンニクをお願いしました。この店では、最初からニンニクを入れたい時は食券をカウンターに置く際に店員さんにお願いしますが、途中で欲しくなった時はこうして声をかけると快く入れてくれます。最初はニンニクを入れないで食べてみたけど、食べ進むとやっぱりニンニクを入れたくなった時にとてもありがたいサービスですね。今回は並盛でした。麺量は茹で前300gです。スープが無い分、それほど凄い量には感じません。適度な満腹感が得られました。脂そばのレベルも高いです。今後、脂そば系で面白い限定メニューがあったら食べてみようと思います。
TJさん こんにちは! 仕事で六角橋界隈に来るんですね〜(^_-) ココは限定も旨いけど、デフォも間違いないですね!
ヨコベーさん こんにちはw 私用でいろいろありまして、なかなかお返事も出来なくて済みませんでした。 レギュラーメニューが美味しい店は、通って安心ですねw 普段この店では、スープのあるメニューばかりでしたが、脂そばやつけ麺系の限定メニューが出たら、食べてみたくなってきました^^
六角橋界隈に仕事で出向いたこの日、昼休み時間に昼飯を食べにまたしても訪問しました。
13:15頃店到着。昼休み時は既に過ぎていますが、ここは学生街。不規則な時間に食べる人も多いのです。店内は満席でした。とりあえず券売機で食券を買って外で待つルールです。毎日のように精力的に提供している限定麺も魅力的でしたが、今回はこの店でまだ食べていなかった「脂そば(800円)」の食券を購入。“油そば”ではないところがこの店らしいですね^^
概ね5分くらいして、席が空きました。カウンター席に座って食券を卓上へ上げますと、早速取り掛かってくれます。そして更に5分少々で私の脂そばが出てきました。
非常に蒸し暑かったこの日、店内はエアコンが効かされていました。なので客席は快適。しかし厨房の中はもの凄い暑さと湿度であるに違いありません。店員さん二人での営業でしたが、二人とも汗だくです。しかし接客は丁寧。こうしたところも人気の秘密なのでしょう。
提供される際、エアコンの風で花鰹が舞い上がっていました^^;
提供された脂そばのビジュアルは、予想よりもシンプルなものでした。丼の底にはたれが入れられていると思われ、麺はこの店のメニューに共通の太麺。そこに豚、玉葱みじん切り、浅葱、メンマ、花鰹が乗せられています。
私が“まぜそば”“油そば”の系統を食べる際は基本的に、よく混ぜ合わせます。味が均一にならないと美味しく感じられないからなのですが、J系メニューは量が多いので混ぜるのに難儀します^^;なのでとりあえず下から麺をほじくり返し、食べながら全体に混ぜ合わせることになります。
この脂そばも結構タレの量が多めでした。カエシだけでなく、寸胴の表層を覆う油成分を多めに投入していると思われます。なので動物系出汁の旨味もしっかりと感じられます。タレにはブラックペッパーが効かされていて、そいつがピリッとして適度なジャンク感があって美味しい。花鰹の旨味も悪くないです。
そして玉葱のみじん切りがシャキシャキとして良い食感を出しています。その自然な甘みと辛みもこのメニューに良く合います。
半分くらい食べ終わったところでニンニクをお願いしました。この店では、最初からニンニクを入れたい時は食券をカウンターに置く際に店員さんにお願いしますが、途中で欲しくなった時はこうして声をかけると快く入れてくれます。最初はニンニクを入れないで食べてみたけど、食べ進むとやっぱりニンニクを入れたくなった時にとてもありがたいサービスですね。
今回は並盛でした。麺量は茹で前300gです。スープが無い分、それほど凄い量には感じません。適度な満腹感が得られました。
脂そばのレベルも高いです。今後、脂そば系で面白い限定メニューがあったら食べてみようと思います。