なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「伊府麺」@日本橋 大勝軒の写真伊府麺は【油で揚げた固焼きそばの麺を使った餡掛けスープ麺】だと、かつて玉泉亭 本店の店主さんに教えて頂いた。

また、とあるweb情報によりますと……
「清の乾隆帝時代(1736~1795年)に、広州の食通家である伊乗紋という人物が故郷の広州に帰り、
【小麦粉を一滴の水も使わず卵だけで練って作った麺(全蛋麺)】
を考案しました。伊氏の館(府)から全蛋麺が伝わったところから、これを伊府麺(イーフーメン)または伊麺(イーメン)と言います」……
らしいっす。


更に検索すると、麺(油で揚げた)単体で売っていたり、調理法などがヒットするんだけど…
スープ麺としての伊府麺はかなり少ないんだよね。


現在、伊府麺【油で揚げた固焼きそばの麺を使った餡掛けスープ麺】を提供している店は…
・玉泉亭 本店(横浜市中区)
・宝明楼 大口店(横浜市神奈川区)
・會星楼(横浜市中区)
そして…
人形町系大勝軒のコチラ?…
合計4店舗め?…



ハッピーアワーハイボールで潤った後、表題(1,020円外税)を発注です。

脂少なくスッキリ薄口醤油味の鶏出汁スープ。

インゲン・ネギ・椎茸・鶏肉を甘めの餡掛けで包み、白髪ネギと焼豚がのっている。
具沢山で、特に椎茸が旨い。
焼豚は味付け控えめ。
餡が混ざった軽めのスープはしっかり味に変化します。
旨い。


そして…
麺……
ん?………
【油で揚げた固焼きそばの麺】
じゃない!
滑らかでパッツン、小麦感のある中華麺。
普通の中華麺でした。
色白で玉子風味もありません。旨いけどね。


メニューには、伊府麺『トリネギメン』とも表示されていたことから、これまでの定義とは異なる一品。
普通の中華麺とは、こりゃ~意表を突かれた。

伊府麺【油で揚げた固焼きそばの麺を使った餡掛けスープ麺】の4店舗めにはならず。
しかし、バンメン同様、謎の神秘的ラーメンにはなりそうだ。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは!
たかがラーメン・されどラーメンで
歴史も古いんでしょうね・・

eddie | 2017年6月11日 10:27

eddieさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね。
200年以上前ですものね。
最古のラーメンを探してみたくなりました。

いたのーじ | 2017年6月11日 13:00

ありゃ・・・残念でした。
伊府麺は中国の正式な麺メニューですから
出している店、結構多いと思うのですが。
調べると、コース料理に組み込んでいる店が多いような・・・

その意味では「辨麺」は、出所不明ですからね。

どこかにありませんかね・・・

塩のヲタクのぶるまなぢっちゃん~さん。こんばんわ。コメントありがとうございます。

調べてみたら、伊府麺って中国の5大麺だったのですね。ポピュラーなメニューなのかな~

やっぱり辨麺は神秘的です。
今のところ、打ち止めですが…( ω-、)

いたのーじ | 2017年6月11日 18:36