おやすさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
先日盛岡を訪れたときにこのお店も気になりました。
車が無いと移動が厳しいのが東北の現状です。
担々麺を煮干しベースで作っているとのことですが、和風なテイストになりそうなところ。
完全な隠し味にしたことがむしろ良かったのではないかと思います。
ちなみにおやすさんならご存知でしょうが、担々麺の担(かつぐ)は「坦」ではないのですが、
これはお店の表示でしょうか?
mona2 | 2017年6月15日 18:51お疲れ様です。
自分が石狩で食べた坦々麺と構成的にはなんとなく似てますね。
でもこちらの方が奥深そうです!
酒乱 | 2017年6月15日 18:59>mona2さん
こちらは困ったお店で、「最凶煮干そば」という煮干しをめちゃくちゃ効かした(らしい)メニューを気まぐれで提供する上、例えば今日から10日間ほど「浅蜊のチリトマトらーめん850円」というボンゴレビアンコのような期間限定メニューを出したりと目が離せません。
なお、漢字表記の件は、このお店に限らずメニュー名はお店の表記のままですが、レビューでは「担々麺」と表しています。
おやす | 2017年6月15日 19:09>酒乱さん
見た目は似ていますね。でも、石狩の担々麺は食べていないので何とも言えませんが、酒乱さんのレビューの言葉を借りれば「深みのあるスープ」なのに対し、こちらは「かなりあっさり」と味わいは異なるように思います。
東北も北に行けば行くほどJ系、家系、博多トンコツ等の濃厚スープのお店が少なくなることからすれば、先日の鹿道山の味噌ラーメンと同様に淡麗に寄った味が好まれているのかもしれません。
おやす | 2017年6月15日 19:16こんばんは。
煮干しと聞いて驚きましたが、下支え程度なんですね~
肉みそがメチャ旨そうです。
こちらは早く伺ってみたいです。
首都圏ではシエル系がジワジワ来てますよ。
kamepi- | 2017年6月15日 20:25>kamepi-さん
自分も「担々麺に煮干し?」といぶかりましたが、隠し味or下支え的な役割で正直拍子抜けだったものの、結果オーライのような気がします。
肉味噌は噛めば噛むほど旨味があふれ出してきました。
今日からの限定もアサリなので、首都圏の動向を敏感に掴んでいるのかもしれませんね。
おやす | 2017年6月15日 20:44
おやす
やっぱりネコが好き
ラーするガッチャマン(通院中)

itokin
takumix92





期間限定の標記メニュー用の食材の在庫が残りわずかとなり、この日か翌営業日に当たる火曜日で販売が終了するというお知らせがFacebookにあったので3週間ぶりに訪れた。
麺は切刃24番の自家製中細ストレート。
ジャストなタイミングで茹でてあるのでしっかりとした歯応えとコシがある。
食感はどちらかと言えばザクザクとしているかな。
麺量は150gとのこと。
スープは特製芝麻醤のゴマが香るスープを煮干しベースで作り、高級品とされる菜種油や甜麺醤、砂糖入りの郫県(ピーシェン)豆板醤、甜麺醤、紹興酒で風味付けをして甘辛く炒め合わせた肉味噌と痺れる辛さの四川赤山椒で仕上げたそうだ。
油浮きがほとんど無くかなりあっさりとした味わいで、芝麻醤によるゴマの風味も、麺をすするとフワーッと立つもののスープをレンゲですくって飲む限りは控えめだ。
辛さもピリ辛よりも少し辛い程度でそれほど攻撃的ではないが、それでも途中からタオルハンカチで汗をしばしば拭うこととなった。
なお、煮干しはゴマの風味と辛味にマスキングされてしまって全く分からなかった。
具材及び薬味は粗挽きの豚肉味噌に斜め切りの白ネギ、木口切りの小ネギ、糸唐辛子と種類は少ないが、肉味噌は結構硬めに仕上がっていて噛み応えがあるものの、旨味は濃くて量もたっぷりで満足、満足。