なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺」@中華そば 美輝の写真昨日は仕事を終え、15日から営業再開と聞いていた「ちゃま」に行こうと考えていたのですが、念のためと事前に電話してみると何とご主人の間違いで営業再開は翌日からになるということ。残念ですが別の店を探すほかにありません。

お盆休みの時期なのでどこも休業しているのではないかと戦々恐々としていましたが、同じ京成線沿いの「中華そば美輝」に電話してみるとやっているとのこと。これ幸いと京成大和田に向かいました。

18時前に入店すると年配のグループ客でわいわいと賑わっています。「つけ麺(700円)」と餃子3個、ミニチャーシュー丼を注文しました。店内にはタンメンや広東麺など新メニューの張り紙が多くありました。中華料理のベテランであるご主人の本領を徐々に発揮というところでしょうか。

先に餃子、ミニチャーシュー丼を平らげた後にご主人からつけ汁の器、皿を貰います。まずは麺をひとくち…プリプリとした食感の細麺は氷水で〆られていてコシもそこそこあります。つけ麺というよりはそばらしいですね。

つけ汁に刻みネギとみょうがという薬味が入っていることもそばらしさをより一層感じさせます。つけ汁はラーメンのスープに醤油ダレと薬味で変化をつけたもの、麺をくぐらせてすするのには良さそうな澄んだスープです。具はチャーシュー、メンマ、きゅうり、味玉。チャーシューはラーメンで提供されるものとは異なりフライパンで焼かれてはいませんでしたが、柔らかくなかなか美味でした。

大降りで肉汁たっぷりの餃子も美味しいです。そういえば以前には「かんずり」という新潟特産の調味料が添えられていたと思いますが、なくなってしまっていました。まあ使わなかったんですけど。

ミニチャーシュー丼もネギとチャーシューをフライパンで炒めてご飯の上に載せるというひと手間が加えられていて美味でした。値段も250円とお手ごろなのでラーメン一杯で物足りなさを感じるときは頼んでもよさそうです。

新しく加わった中華メニューも食べてみたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。