なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製醤油そば」@中華そば 大井町 和渦の写真【キリング・ミー・ソフトリー】


引っ越す前に食べておきたいシリーズ、といっても、既に引っ越しを済ませたため、過去の思い出を巡る旅シリーズ。

…予定より多く巡ってしまい、繁忙も重なってレビューを捌けない気がしてきました…。

ということで、約二ヶ月前に頂いた過去レビューです。

さて、以前は牡蠣のアヒージョ、海老のアメリケーヌ、焼きトマトチーズ、と変化球ながらインローやアウトローをきっちり攻めるメニューばかりでしたが、王道をいく水と素材のシンプル融合にメニューシフト。

テーマは水と厳選鶏。
だいぶ前のため鶏の銘柄を失念しましたが、メジャーなブランド鶏をしっかりと用いた、こだわり溢れる一杯。
使用する鶏の種類は、店頭とツイッターからチェック出来ます。

メニューシフト後の訪問、以前に比べて集客が強く、空席が結構埋まっています。
メニュー自体の地力と10円サイドメニューなどのアイデアによるところでしょうか。
嬉しい限りです。

さて、表題。
見た目から感じる通りのネオクラシック。
しかし、それだけでは済まないギミックもしっかり搭載。

スープ…優しく美味!
しかし、水と鶏だけにしては旨味をしっかり引けています。
多めに張られた鶏油もまた加担していることでしょう。
以前のメニューに慣れていると面食らいますが、パンチよりも優しさを押し出しています。

麺は三河屋製麺、店内POPの記述通りで柔らかめの茹で上がり。
ここは好みが分かれるところですが、するりとした感じも優しさを増幅させる効果か。
これはこれで好きですが、あえて茹で時間をもう少し短くして、時間経過のスープの浸透を味わえるテイストもいいかも?

トッピング、手が込んですね!
味玉、穂先メンマ、豚&鶏チャーシュー、ネギ、ワンタン。
和渦さんといえば、肉類の低温調理が上手いイメージ。
しかし、チャーシューもさることながら、ワンタンが美味かった!
片方はスタンダード、もう片方は生姜が効いてたような?(うろ覚えですみません)
この変化は楽しくていいですね。

結論として、このメニューシフトは成功ではないかと。
もちろん以前のメニューも「らしさ」があって良かったですし、常連様からきっと変えたことで発生するお声もあるかもしれませんが、美味いんだからオールオッケーかと。

限定メニューやつけ麺も展開するなど、まだまだ動きがありそう。
また機会を伺って偵察に行きたいところです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんはー。オイリー気味ではありますが、店主さんの意図は一杯から十分感じられますよね。個人的にはこのしなやかな麺がヒットしました!

AYYE | 2017年10月10日 19:17

AYYEさん、こんにちは!
店主さんのイメージの具現化する能力が高くて毎度恐れ入ります。
もちろん、しなやかな麺も素晴らしいんです。
ファンとしては、力強い一杯も見てみたいなー…とか思ったり思わなかったりw

いわのふ | 2017年10月11日 10:37