会員情報流出によりご迷惑をおかけしております。 パスワードのリセットをお願いいたします。
なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「とんこつラーメン」@ラーメン TAIZOの写真7月27日 1910分 前客0

とんこつラーメン(600円)
かためで。

福岡遠征一軒目。今年二度目の福岡なので少し泊まるホテルの場所を変える。柳橋付近にて評判高いお店が多数あるがその中でこちらに訪問。

待ち時間には卓上の高菜を食べて。胡麻油の風味にピリッと辛い唐辛子、美味い。一言で言うなればすごくコク深い高菜。これだけで何杯でもご飯食べれる。しかしここが一軒目、がまんがまん。

かたオーダーでもあったので丼着はすぐに。おぉ~ネギ付近に見えるしっかり油分、かなりのハードパンチャーかと思いきや、サラサラっと軽くほっこり甘い。しっかりトンコツだけどしつこさなく味もキレていて重さない。
ざっくざくのバキバキ歯ごたえ細麺、あぁ、一口食べただけで替え玉行きたくなっちゃったよ。このサラサラでライトながらしっかり味は所謂、長浜系の流れなのか?正直、遠征組の僕には勉強不足だが、というか、やはり東京の博多とんこつと福岡の博多とんこつには今大きな開きが出てきてる。全然もう種類が違うよってくらい。

薄手だがチャーシュー二枚はとろっとろで肉の味を残して跡形もなく消える。
卓上の紅しょうがは酸味ややおさえめで、見た目も軽く赤みついてます程度のもの、どぎつい赤赤の添加物たっぷり紅しょうががお馴染みな中、この細かい工夫だけで一杯に向き合う姿勢がわかるわ。

今後連食なので替え玉は我慢したけれど、そんな紅しょうがやゴマをコリコリしてスープほぼ完食。あぁ、替え玉でいきたかったなぁ。それにチャーハンがメチャクチャうまそうだった。

また来ます。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。