なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ざるラーメン中盛り 680円+チャーシュー 250円」@麺屋蕪村 上田店の写真今年の4月長野市に3店舗を展開する人気の蕪村が、上田市にも進出してきました。長野本店、川中島店にはお邪魔させていただき、地元上田に出来て安心したのか今頃初訪となってしまった次第であります。
今回は、盆休み真っただ中のお昼時、激混みを覚悟のうえで突入してみた。以外にも余裕で駐車でき店内へと。店内はカウンター席、テーブル席、小上がり席のレイアウトとなっており丁寧な接客が印象的であります。カウンターが空いておりそちらに案内される。目の前には、店長さんとアシスタントと思われるお二人で、てきぱきとした仕事をしておりました。メニュー内容は、他の蕪村と同一のメニュー展開のようで鶏白湯魚介の「蕪村そば」を中心としたメニュー内容となっております。メニューを拝見すると期間限定麺がありそちらをチョイス。ほうれん草を練りこんだ翡翠麺でさっぱりとざるラーメン!カツオが香る濃いめのタレで!がキャチコピーのようで夏に涼しげなざるラーメンであります。提供までは、目の前の厨房の料理パフォーマンスを見ながらゆっくりと冷水を飲みながら待つ事に!およそ5分ほどで提供となりました。提供時、この店お得意の鶏白湯魚介スープのかつお風味の良い香りが鼻をすり抜けていく。
そしてほうれん草で練り上げたと言う綺麗なグリーン色の麺が、目に飛び込んでくる。
早速頂いてみることに!まずは、つけだれに漬けずに麺のみで味わってみる。麺色が綺麗な色をしているだけにほうれん草の香りがかなりあるのかと予想に反してそれほど香りが強すぎずつるつるとしたのど越しが素晴らしくしこしことした歯ごたえの良い茹で上がりの麺であります。
つけダレは、温かいラーメンにも使われている鶏白湯魚介と思われカツオの香りが真っ先に口の中に広がり鶏白湯のドロドロ感が後からついてくるとても美味いつけダレに仕上がっていました。トッピングには、メンマ、卵黄、刻みのり、別注のチャーシューです。特に別にお願いしたチャーシューは、大きい上に厚みがあり温かい状態で提供となっており素晴らしいパフォーマンスを持った逸品となっておりました。卵黄も少し麺が進んだ後に麺に混ぜて頂くことでまろやかな麺に早変わりし綺麗な緑の翡翠色と黄色の黄身色が相まって何とも良いつるつるとした食感になるものでした。

初訪のこの店でしたが、長野市で味わったメニューが全部そろっており待ちに待った同店の上田市への進出に嬉しさがさらに増してきました。是非とも「蕪村さん」の味わいがこの地域に落ち着いてもらえることを切に願うばかりであります。ごちそうさま^^

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。