なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「限定:焦がしアサリ油の冷やし塩拉麺800円」@麺屋 心羽の写真2017.8.13
一昨年いただいた古河市「稲葉」がいい雰囲気だったし、冷やしが美味かったので新しいこちらに来てみた。
このあとに行ってみた「稲葉kuki stayle」が「心羽」に比べたら雰囲気すらも全然~だったと思った。
久喜で店長を勤めたお方の新しいお店が素晴らしかった。

11:30開店とのこと、その40分前に来たら誰もいないしまあそうだろう。そして5分後に来たら家族連れがずらり???
開店は11:00になったようです。

夏限定の冷やし、それもアサリに特化している。
塩スープはひと掬い柔らかい塩とともにバジルのような味。これは清湯の鶏にスッと夏らしい清涼剤。
それもつかの間、アサリによる貝味が鶏塩に旨み的加速度が加わってきたりする。
泡状のペーストもアサリだとの説明だけど甲殻類も多少加わっているのではないかな。
泡を突っついて舐めてみるとアサリとは思えないホタテじゃないかという貝旨みもあるし。

よく冷えたスープ。そこに冷凍トマトが2片。
氷の代わり。実際に食べ終わるころまで頑張っていた冷凍トマトが、ちょうど冷えたトマト状態まで落ち着いた。

麺は平打ち多加水で白い麺。食感優しく茹でオーヴァーのきしめんのようだけど、コシはありチュルリんとした味わいが最後まで変わらない。これも美味い。
麺は磯屋商店なのだろうか。オレンジ色の麺箱。

いろいろと合成してどうなるのかってのが美味いかどうかの結論になりそう。
これは相当美味いと思った。塩気は抑えられ貝出汁に味わいを委ねるかたちになるが、そこには鶏旨味がしっかりと添えられている。
チャーシューは2種類。低温調理の鶏も豚肩ロースも冷やされており厚みがあるのに食べながらの重さを感じさせない。とにかく美味い。

穂先メンマは魚介漬け込みあるが、スープに負の影響を与えずそれのみで美味い。
鶏ベースなのに、浮き油の存在すら気にもしなかった。

食後これは美味かったと店主さんに報告せねば。「スゲー美味かった!」とのみお伝え。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ~

結局行かないうちに移転しちゃった「忘八」さんの跡地のお店ですね。
お話には聞いていたんですが新座からは遠くて、なかなか機会がありませんw
でも、この点数を見ちゃうと気になるなぁ?

バスの運転手 | 2017年8月15日 21:39

>バスさん
 そうなんで、忘八さんの跡地です。
 ここは美味かったです。他のメニューも試さないと、って考えますが私にも遠いです。

mona2 | 2017年8月17日 23:33