なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:30過ぎに訪問。先客3名後客5-6名というところで、時間を考慮すると中々の人気ぶりだ。店内は適度なスペースを有しており、中央にテーブル席が3つ設置され、その周りにカウンターが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

兎に角暑いので、本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、軽いうねりを有する中太麺。角ばった断面を有する。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。
量は大で300gとの事。自分には十分な満腹度。

つけ汁は、濃いめの色合いに茶濁。強めのトロみが感じられる。
麺をつけて食べてみると、煮干等の魚介系の風味旨みと動物系出汁のコクが濃厚に抽出されており文句無し。それでいながらクセ、雑味や余計な重さは見事なまでに抑えられており、丁寧な仕事ぶりが容易に窺える。
カエシの立ち方、塩分濃度は適度。過度のトガりは控えられながらも力強いキレとヒキを生み出している。甘みはさり気無く付与されており、全く気にならないレベル。そして程好い酸味が飲み口の良さをもたらしており絶妙だ。
終盤、カウンター上の一味唐辛子を多めに投入。非常に良い味変となり、最後まで全く飽きずに食べ進める事が出来た。

具は、概ね麺側に盛られている。
チャーシューは、低温調理による豚ロース肉が1枚。適度な歯応えを有し、旨み、サシの甘みを堪能出来る良質の肉。控えめな味付けもピタリとハマっている。個人的には、オーソドックスに煮込まれたタイプの方が好みだが。
メンマは小さめのものが適量乗る。軽めのクニクニ&サクサク食感が心地良い。上品な味付けで非常に良い箸休め。
海苔は1枚。小さめだが、質感のしっかりとしたもので好印象。
中央に乗る三つ葉は、見た目の彩りを添えており絶妙。
他に、つけ汁中には細かく刻まれた葱が浮遊している。

丁寧に作り上げられたハイレベルな濃厚豚骨魚介系つけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。こちら、かなりの実力店である事は間違い無いだろう。他にも魅力的なメニューが多く、近所にあれば高頻度で通いたくなる魅力を有する良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。