なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
84

「特製煮干しそば」@麺屋 烈の写真出張先のすぐ近くでラーメンマップにて見つけた赤ピンの煮干し。部下を連れて入店。平日だからか昼時ど真ん中ながらお店は空いていた。

煮干しは何店舗か食べてきたけれど、これ程エグ味とキレを全面に出した店は無かったような。このスープに対し、たっぷり小麦詰まってますぜ、といわんばかりのパツン細麺は香りも良くかなりの固茹で。でそれがどうかというと、この組み合わせが実に良くあうこと。

特製にしたので具はチャーシュー二種とヤクミ二種とナルト、そして岩海苔みたいの。低温調理系とローストっぽいチャーシューはそれぞれの食感でニボ味スープを絡めとり美味い。意外と良かったのが岩海苔みたいの。ニボスープに良くあい、口の中は束の間の磯。

残念なのはスープの量。丼に対し見た目からして少なく、盛り付けも貧弱に見える。実際レンゲでスープを啜ってゆかなくとも、普通に麺を食べてゆくだけで無くなってゆく。エグいスープではあるがこってりじゃないしもう少し啜りたい。

ちなみに連れていった部下3名のうち、これを美味しいといったのはただ1人。2度と食べたくないといったのが1人。不味いとは思わないけど的反応1人。ニボ系はまだまだラオタ以外には浸透しないのかな。まーダメな人はラオタでもダメだけど。また出張ついでに来店できたら、セメント系の極みをオーダーしてみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。