なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンタンメン」@中華食房 チャングイの写真9月某日、夜、本日は大垣でのイベント対応の後、先輩とホテルにチェックイン。我が上官とも落ち合い、大垣駅前の居酒屋で軽く夕メシ。その後ホテルに戻るが、イマイチ腹が満たされんので単独夜間出撃。

そして事前チェックしていた「どとんこつ 中村商店」に突撃も貼り紙があり、どうやら倒産の模様でやってない。なんてこったい!そこでホテルに引き返す途中、「ラーメン 餃子」の看板に釣られて突撃したのが、RDBに載って無いこちらの中華食堂。

21:55着、先客10名、テーブル席に着座、後客1名。早速メニュー表(メニュー写真)を検討、トップは「醤油ラーメン」であるが、ここは中華料理店でもあるし「おすすめ!」の‘タンタンメン’(800円税込)でイク。

この品、「唐辛子マーク5個」のおそらく「激辛」仕様。辛いモン大好きオヤジなので受けて立とう。情報が無いので食べログってみると、何でも「2016年度GAKIめし(大垣めし)グランプリ受賞」なるメニューらしい。何だか知らんが有名らしい。先客が団体らしく提供までに時間がかかり、待つ事20分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉味噌、刻みニラ、微塵切りネギが、練りゴマの浮く赤みがかった濃茶色の坦々スープに乗っている。

スープから。練りゴマが浮き、それなりのゴマ感とコクがある坦々スープは、「唐辛子マーク5個」の「激辛」を期待していたが、私的にはまろやかな酢の酸味もあり、辛さはピリ辛でマイルドにも思えるスパイシーさ。そして一番印象的なのはやや強めの甘味なのである。おそらく意図的に砂糖を加えているのではないかと思うが、これが意外とピリ辛さと合っていたりする。ニンニクの香りもあり、一般的な坦々スープのテイストとはチョイと違ったスウィート&スパイシーなクセになりそうな坦々スープである。

麺は断面四角のストレートな中細麺。茹で加減丁度良く、ツルモチとした食感がイイ。スウィート&スパイシーな坦々スープとも良く絡む。なかなか美味い麺である。

具の挽き肉味噌は、甘辛な醤油味付けでポロポロ美味い。刻みニラの薬味感は良好。微塵切りネギもスープ全体に馴染み、スウィート&スパイシーな坦々スープの中でイイネギ薬味感を発揮している。

スープ完飲。出張先の大垣の夜ラーに狙いの「どとんこつ 中村商店」の予期せぬ倒産に見舞われ、代替として偶然に見っけたこちらの中華食堂での「タンタンメン」。それは「唐辛子マーク5個」での激辛を期待したものの、意外や強めの甘さと辛さがミョーにクセになりそうなスウィート&スパイシーな担々麺で美味かった。「2016年度GAKIめしグランプリ受賞」も頷けるかも、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。