なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:30頃訪問。先客1名後客1名+家族連れ1組。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房を囲むL字型カウンターのみが設けられている。年季が入っているが、卓上はキッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。家族経営だろうか。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。目の前の調理を見ながら暫く待ってから配膳された。

具は適度にタップリと乗るが、しっかりとトロみの付けられた白っぽい餡にとじられている。
内容としては、キャベツ、モヤシ、人参、椎茸、玉葱、豚肉、細長くカットされたナルトといったところ。
熱々ながらも各食材の食感が適度に残された仕上がりに文句無し。味付けも程好く施されており、これだけで食べても十分に旨い。

スープは、醤油の色目がやや強めの清湯。表面の液体油は極少量。
最初に餡を避けて飲んでみると、完全に醤油が軸となった組み立てとなっている。十分なキレとヒキを有しているが、塩分の過剰なまでのトガりは抑えられており、飲み易さが確保されている。
出汁感に特筆すべきものは無いが、このアッサリとした味わいは「昔ながら」のラーメンとして実にお手本的。化調がしっかりと感得されるのも様式美的と言えるだろう。何ら文句は出て来ない。
途中から、具に辣油をかけて食べ進めたが、最後まで飽きが来る事は無かった。

麺は、若干の黄色味を帯びたストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性は申し分無し。
量は普通位。具、小ライスと合わせると自分には十分な満腹度。
なお、小ライスはしっかりと盛られ、日替りおかず(この日はスパゲティサラダ)、漬物付というのが嬉しいところ。

しっかりと作られたサンマーメンという印象の一杯を十分に楽しむ事が出来た。この手のラーメンを食べたくなった時に訪問すれば間違いの無い一店。末永い営業を願いたいものだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。