なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】きのこ醤油ラーメン 870円」@ラーメン山岡家 神栖店の写真9月中旬、お昼に訪問。先客8名、後客5名。
 
みんな大好き、山岡家!
今度の限定は、きのこ~。
写真が沢山のブログはこちらから。
https://ameblo.jp/ktr-12345678/entry-12313294839.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=e2c4dd9884e0403eb045f64ced437a89

なになに..
ポルチーニ茸、椎茸、マッシュルームのエキスがタップリ含まれたコクのある甘辛豚骨きのこスープが完成!!
新開発のオリジナル中細麺が相性バツグン!!
さらにXO醤を絡めた白髪ネギにしめじ、舞茸たっぷり!!
すべてにこだわった深い味わいを是非お楽しみください!!
何気に惹かれますね~w

ハイテク券売機トップ画面のこちらをポチッとな。
前回、強烈に感じた店内の豚骨臭は控え目。慣れ?
少しして着ラー。

それではスープから。
油のコクに醤油タレの塩気、キノコの香りと旨味がブワッと拡がりつつ、何やら甘味もある厚みのある旨味も感じつつ、豚骨が顔を出しながら伸びていきます。
「エキスがタップリ含まれた、コクのある甘辛豚骨きのこスープ」に嘘偽りは無し。
過多とさえ思えるほど、旨味が強いです。
でも、嫌な感じじゃないです。
前半のキノコ、後半の豚骨..
味わいに二つの抑揚が感じられますが、キノコがやや優勢。
これは面白いスープ!

次に麺を。
麺は低加水の中細ストレート麺。
適度にスープを持ち上げて、スルスルッと口中に引き込まれ、
張りを感じつつザクッとした歯切れ。
小麦の味わいはレギュラーの麺と同様か。
でも、レギュラーの麺より少し細くてすすり心地が良いです。
レギュラーの中太麺より、相性が良さそう。

具はチャーシュー、キノコ、白髪ネギ、モヤシです。
チャーシューは煮豚タイプの肩ロース。
煮豚ですが、肉の旨味は十分でタレの染み込みも良好。

キノコはシメジに舞茸とか。
鷹の爪が絡めてあり、ピリリ。
食感はよく、キノコな味わい。
スープの旨味が強いので、淡泊な味わいに物足りなさも..

この白髪ネギ、旨味が強いなぁ..
XO醤を絡めてあるのでした。
ひょっとしたら、スープにも?
モヤシはネギと一緒に麺に絡めて。

最後に卓上のおろしニンニクと豆板醤も少し入れたり。
旨味の強いスープはライスも合うだろうな..
と思いつつ、完食。
キノコの旨味がタップリの豚骨醤油でした。
24時間営の恩恵を受けないと少しお高い気もするけど、
山岡家で食べたラーメンのなかではかなり好み。
採点はチェーン店-1。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは^^

なぜか最近鎖系も食べてみたいなという
思いに駆られるんですよね。
山岡家、近くに有ればなあ。

としくん | 2017年9月23日 22:53

ちょっと高い値段しますが、その分しっかりと仕事してますね!。
私は、山岡家とラーショ、そして山田うどんは未体験でして、先日職場で不審がられてしまいました(泣)。
挽回すべくと思っていたところです。

とにかくトッピングがしっかりしていて、スープとマッチしてたら旨いのだと、感じ入りましたー。

こんばんは~
こちらはユニークなIEKですよね~✨
山岡家さんの都内への出店を激しく望みます!

銀あんどプー | 2017年9月23日 23:32

こんにちは。

このきのこラーメンののぼりも山岡家さんのお店前に立っていますね。
深夜の山岡家食いでもきのこだと罪悪感が薄れそうです。

glucose(また一時休止) | 2017年9月25日 16:38