ピップさんの他のレビュー
コメント
どもです。
煮干はもちろんですが、トムヤム玉が非常に気になります!
だいたいにして、トムヤムクン大好きですし!(^^)!
これが、どちらも限定でないとは嬉しい限り(^^)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2017年12月15日 12:38こんばんは(*^^*)
未だに行けてない。。。
因みに四天王って他にどこなのか、
今度教えて下さいね~
としくん | 2017年12月15日 18:28素晴らしいですね!
ここは絶対行きたい。
必ず行きます!
NORTH | 2017年12月15日 21:30山田さん、
煮干しや節の、
旨味の旨味が伸びていくとは、凄い!
トムヤム玉には、カメムシ草も欲しいかと(笑)
来年こそ行ってみたい!
おゆ | 2017年12月15日 22:21こんにちは。
金煮干しなるもの、恥ずかしながらこちらのお店で初めて知りました。
食用菊は東北地方でよくいただきますね。
ちなみに山形では「もってのほか」と言われて、高級食材でした。
glucose | 2017年12月16日 08:40
ピップ
黄門チャマ
ピップ


じゅーじゅ





近くまで来たので、こちらで遅い昼食を。
写真が沢山のブログはこちらから↓
https://ameblo.jp/ktr-12345678/entry-12336524697.html
看板メニューの一つである、未食のこちらをポチッとな。
トムヤム玉もポチリ。
奥様に食券を渡しつつ、ご結婚、十周年おめでとうございます。
店内は男性店主さん、奥様、女性店員さんの体制。
居心地の良い店内。
しばし、独り占めとは贅沢にも感じられます。
少しして、着ラー。
煮干系の良い香りが漂います。
ラーメンのビジュアルはアート作品のよう。
実は笠間の街をイメージしているとか。
スープが大地、その上にそびえるチャーシューが山、刻んだ水菜があれば田んぼを表現し、笠間の象徴・キクの花もちりばめたり..
それではスープから。
煮干が効いてそうな香味油のコクに適度な塩気、ふくよかで艶のある煮干や節系の旨味の旨味が伸びていきます。
この日は、金煮干し、アゴ節、秋刀魚を合わせたとか。
金煮干しとは白口鰯や背黒鰯などの極上品のことなのでしょうか?
雑味が皆無で、旨味だけを抽出系。
動物系の使用は不明ですが、物足りなさは皆無。
これはウマ~!
いきなり、レンゲが止まらん。
次に麺を。
麺は低加水の細ストレート麺。
スープを束になって拾い、強めは張りとコシにパツッと歯切れも良し。
噛むほどに全粒粉の風味も感じられます。
やはり、「むじゃき」の麺は美味しいです。
麺量は135gと少な目ですが、食べ応えが有ります。
具は、チャーシュー、アオサ海苔、紫玉ねぎ、レモン、菊の花、カイワレ、クーポン味玉です。
パストラミ調肩ロースチャーシューは、広げると丼を覆うかのよう。
6時間の低温調理後、炭焼きにしたチャーシュー。
肉の旨味が十分で仄かにスモーキーなフレーバーも。
アオサ海苔は麺に巻いてパクリ。
紫玉ネギはシャキシャキで食間良好。
刻みじゃなく、スライスなのも拘りが感じられます。
レモンは未確認。
菊の花は実家ではよく食べていたので、懐かしいです。
味玉は黄身がトロ~リで、コクがよく感じられます。
そして、トムヤム玉も到着。
具はチャーシュー、トムヤムペースト、刻み玉ネギ、ネギ、菊の花、鷹の爪、レモンと豪華。
麺はボイル硬めで、更にパツパツ。
絡むのは、油のコクに醤油の塩気で物足りなく。
やはり、お前なんか滅茶苦茶にしてやる~!
よく混ぜると、トムヤムの味やフレーバーがよく感じられて、オッ!
これは新鮮だし、美味しいです。
残ったスープに浸けるより、そのまま食べた方が美味しいかも。
一緒に届いたのは、カルピスバターとレモスコ。
カルピスバターは、カルピス30数本から1ポンド(450g)のバターしか作れない、希少価値の高い高級バター。
お客さんから頂いたそうで、お客さんに還元したいとか。
よく混ぜ混ぜして食べます。
お~、トムヤム感が消え失せ、バター一色な味わいw。
でも、本来ならば相成れない「濃厚まったり」と「後味スッキリ」が共存しているバターは食が進みます。
レモスコとは、広島レモン、海人の藻塩、九州産青唐辛子とお酢をブレンドした和製ホットソースとか。
サッパリとすっぱ・辛くて、これは面白いです。
あっという間に完食。
美味しかったです。
何気に幸せそうなお二人が印象的でした。
ラー本に茨城新店四天王と取り上げられるのも必然。
採点は接客+1、サービス+1。
ご馳走様でした。