なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ゆず塩そば(おこげ付き)780円」@麺屋 椿丸の写真こなさんみんばんは 小生 ○チャリと申す新参者だ。

【新店】

*店
近所の居酒屋の駐車場に新しい建物が作られているので近づいてみると、なんとラーメン専門店だったのだ。
店名を確認して調べてみるとブログやツイッターで建築の様子なども記事にされており、かなり気合いが入っている。自然とハードルが高くなる中12/19に開店したコチラ『麺屋 椿丸』さんへお邪魔してみた。
入り口右手にある券売機でメニューを確認すると「かけそば」が存在するので非常に惹かれたが、初訪問なのでお店のイチオシと思われる表記をオーダーだ。カウンターだけの店内だが、男性スタッフが3名で運営されており、寸胴をチェックしたり、鶏モモ肉を刻んでいたりと、手作りをしていることがヒシヒシと伝わってくる。

*丼
レアチャーシュー、穂先メンマ、刻みねぎ、三つ葉に提供前に削り出された柚子皮がトッピングされて到着だ。

*スープ
鶏と豚の動物系出汁が昆布のグルタミン酸と融合し渾然一体間のある仕上がりだ、何かが飛び抜けているわけではないが、塩分濃度、旨味ともに左手が止まらなくなるほどのクオリティを保持している。
柚子の香りが素スープの風味をややマスクしてしまうので、個人的には別皿でいただき後半に投入してみたい。

*麺
国産小麦粉をブレンドした細ストレート麺は固めに茹で上げられ、咀嚼しなくとも小麦が芳醇に香る。
自家製ではないので過度の粉っぽさはないが、スープとの相性は完璧だった。

*具材
銘柄豚のレアチャーシューは肉質上々で臭みも皆無、調味はほとんどされていないのでライスをオーダーして賄い丼がしたくなる。穂先メンマも適度な歯応えで調味加減も文句なし、荒微塵のネギが特徴的だが僅かに吸い物感のあるスープにアクセントを加えていた。おこげに関しては麺を食べ終わってから丼に投入したが、到着時にお椀にスープを入れるべきだった、ちょっとミステイク。

*総評
新店とは言うものの、間違いなく長い経験を積んだ方のお店だろう。
女性だけでも入りやすい雰囲気でオペには余裕すら感じられた。
これからもっともっと美味くなるだろうから、敢えて採点は控えめにさせていただいたが、自宅から徒歩圏内なので再訪問必須なのは間違いないのでR。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。