なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタンメン」@大勝軒 鹿沼台の写真9/11/08
◆強力煮干し風味
◆昔風のすっきり系ではないな

退院後の胃の調子を整えるために、昔懐かしの
あっさりラーメンでも、ということで、淵野辺へ。
大勝軒は2件あり、2件とも"あの"永福町系だそうだ。
淵野辺店は量が多いのが特徴だが、あいつは量さえ
あればいいのだ、と思われるのもいかんですね。
KM思案の末、鹿沼台へ。
14:30なので、先客は3名。
つきあたりにカラフルな発券機をはっけん。
それにしても、大勝軒で、なんでこんなにボタンがあるの。
謎は深まる。
先客の丼を見ると、なんか小さくないか?
謎はさらに深まる。

考えた末、今昼飯をすましたばかりなので、チャーシューワンタンメン
に決定。券をご主人に提出。
ほどなくして、ご主人がテーブルまで運んでくれたのが、写真のもの。

まずスープを一口。
これは!!!!????
なんと、うま味成分、大量爆発。

想定をくつがえす、濃厚なアミノ酸であった。
煮干しの味が強力に出ている。
その他の魚介系のうま味も強い。
動物系も感じるが、なにかそういう問題ではない強烈さを感じた。
これは一週間に渡る入院生活のせいだろうか?
昨日の勇次とはまったく違う次元である。

これはこれでうまいといえば、うまい。
大勝軒を食べ歩いている訳ではないので、詳しくないが、
異色の部類に入るのか?
もう一軒の大勝軒とはずいぶん違う気がする。
いずれにしても、KMのスッキリ、アッサリとは
違うカテゴリーで、うま味の濃厚さ炸裂。
40〜50年前の支那そばのスープはこんなにうま味成分が
入っていなかったね。今にしてみると、うま味がなく
とても食べられるような物ではなかったね。

麺は中太のストレート。
このスープには太くて正解。
量はけして多くない。
豚は肩ロース?
トロトロタイプではなく、筋肉質のある肉で、
このスープには合っている。
ワンタンも以外に沢山下から出てきた。

最後にスープを完飲するかどうか、悩んだ末飲み干す。
しかし、濃厚な煮干しのため、最後は苦さを感じ始めた。
やはり、このスープは半分残した方が、後味が苦くならないので、
正解か。
後味として、二郎を食べた時に感じるしびれと同じものを感じたのだが、
なぜだろうか?

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お邪魔しま〜す!!
行かれたのですね公園前へ!!
写真からすると・・・なんか大人しいですね。。。
同じ系列店かと昔から思ってたけど、違うのかなぁ!?

☆濃厚なアミノ酸☆

が答えですかね痺れは???

80000 | 2008年9月15日 00:08

◆80000さん
コメント、またまたありがとうございます。

まだ行ったことがないので、行ってきました。
もう一軒の大勝軒より、しっかりとした味がしますので、
こちらが良いという人も結構いると思います。
勇次の後なので、差があり過ぎました。
大衆食堂みたいな風情でいいですね。
自分の風格からすると、こういう店でビールでも飲んでる
のが似合っていると思います。

KM | 2008年9月15日 07:18