コメント
こんばんは
恵比寿は自分も少し気になってました。また次回にチャレンジして下さい。
濃厚そうなスープですね。
今自分も本を見てますが、鶏清湯じゃなく鶏白湯を選んだんですね。
こりゃ自分も行ったら迷いそうです。
あらチャン(おにぎり兄) | 2018年1月4日 01:13どもです。
鶏白湯に低加水の細麺はスープを拾いすぎるので、
多少加水率のある麺の方が好きですね!
ラーするガッチャマン(通院中) | 2018年1月4日 08:49あらチャンさん
ありがとうございます
恵比寿は見た目からアッサリした奇をてらわない感じが気になります?
こちらは濃厚な鶏白湯で円やかでクサミが無い丁寧な仕事でした。
白湯が最近気になるように( ̄O ̄;
是非一度。
ハッスル (RDB終了) | 2018年1月4日 11:36ラーするさん
ありがとうございます
他の麺も合いそうに感じます?
加水率高めの麺が個人的に好きですが、
そちらも良さそうに思いしましたよ(^^;
どちらも硬めが合いそう?
ハッスル (RDB終了) | 2018年1月4日 11:47
ハッスル (RDB終了)
黒衣のペテン師
ボンド
ごろ。







冬休み2日目の今日は高崎市に来てみました。
清華軒出身との事で気になっていた新店の
「恵比寿」さん。
1時間少し掛かり国道17号から西に向かい18号へ。
程なく高崎環状線を右折、直ぐ近くの陸橋の手前にある店舗でしたが渡ってしまい通り過たらしい?
行ったり来たりで迷いながら到着しますと、
今日からタイミングよく冬休み( ̄O ̄;
然ればと陸橋を渡った直ぐ近く。以前から気になっていた「なかじゅう亭」さんにお邪魔しましたよ。
一軒家のがっしりとした店舗に入店しますと
先客は10名位。
店内は対面式のカウンターは8席、テーブル席3卓、小上がり5卓の広々としたゆったり寛げるスペース。
厨房には調理の男性3人、接客の女性1人で営業です。
鶏メインのスープを使い分ける豊富なメニューは、
淡麗、白湯、(魚介ブレンドの)絶妙、つけ麺の4種類。(メニュー参照)
決めていた旨そうだった白湯醤油らあめんをお姉さんに?オーダー。
ラーパスの有難い特典で味玉をお願いします。
程なく、上品且つ拘りが詰まった濃厚そうな白濁したらあめんの到着です。
スープは、赤城鶏を強火で炊き出した若干のトロミがある濃厚な白湯スープ。
鶏のクサミは皆無で丁寧に取られた円やかな旨味は、
後味はサッパリで、後を引く美味しさ。
醤油ダレのキレはまったり感をキリリと引き締め、
濃厚な出汁の旨味をバランス良く調える仕上がりでしょうか。
赤いのはマーラー油。ゴマ油と唐辛子にクルミとの事。辛味に香ばしい味わいがいいアクセント。
自家製らしい麺は、細めのストレート。
低加水の九州地方にも似たボソカタの麺?
スープの絡みも良く相性はいい感じだが、
他の麺で試しても巾が広がりそうな印象も。
チャーシューは、皮付きの鶏モモ肉が2枚。
弾力あるコラーゲンタップリの柔らかな一品。
こりとした薄味に煮付けたゴボウ、細かく切られた小松菜、ラーパスのトロッとした味玉。
薬味は、青ネギと白髪ネギの拘りの嬉しい2種類。
総じて、クサミ皆無の丁寧な仕込の濃厚白濁スープ。
ボソカタの自家製の細麺は良く馴染みます。
独自性がある鶏チャーシューやゴボウ、小松菜。
2種のネギなど拘りがひしひし。
サイドメニューも豊富、旨味が濃い円やかならあめん。地元にも愛されている印象だった。
☆ブログはじめました。
http://www.hashurukage.pw