なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「漆黒醤油ら~麺(平打ち手もみ麺:650円)」@ら〜麺 安至の写真【2017.12.30初訪】
本当は昨日でラーメンの食べ納をしたつもりだったのですが…今日はいろいろと買い物をしなければならなくなって、あちこち車を走らせていました。その帰り道、ちょっと遠回りして小田急相模原駅南側から移転したこちらの店に向かいます。

12:30頃店到着。R413からほど近い街道沿いに店はありました。交差点近くでちょっと道路が混みやすいですね。駐車場は店の前に4台分ほど用意されていて安心です。
もともと何かの飲食店だった場所なのでしょう。カウンター席5席分以外に、小上がり席が二つ分用意されていました。
この時間で店内お客さんは私の他に2組4名。券売機制になっていて、入り口近くに小さな食券機があります。メニューは全て醤油味で3種類。煮干出汁、白醤油、漆黒醤油と、同じ醤油味ながら全く違った趣のスープを提供しているのは移転前と変わっていないようですが、恐らく何らかの変更が加えられているのでしょう。その中から迷った末「漆黒醤油ら~麺(平打ち手もみ麺:650円)」を選択。カウンター席に座ってしばし待ちます。

概ね5分弱で提供された私の注文の品。名前のごとく真っ黒なスープ。玉ねぎのみじん切りが乗せられていて、一見八王子系インスパイヤーのような印象を持ちますが、スープを一口飲んでみて驚き!八王子系とは全く違う味わい。ベースは豚ガラではないかと想像してみますが、このスープを特徴付けているのは何と言っても香味野菜による出汁…とりわけ生姜の味と香りが非常に強く効いています。そして醤油ダレは溜まり醤油と他幾種類かブレンドされているのではないでしょうか。この味の方向性、どこかで食べた覚えがあるのですが思い出せません。しかしこの界隈ではあまり食べた覚えのない、独特で新鮮な感覚です。いきなりレンゲが止まらなくなりました。

麺は2種類用意されています。ライ麦入りストレート麺と私が今回選んだ平打ち手もみ麺。ストレートの麺は移転前に食べているので今回はこちらを選んだわけですが正解でした。私好みの麺です。コシが強く、噛みしめると麺そのものの旨味が味わえるもの。かなり独特で強いスープに負けていません。量も多く、茹で前で200g近くあるのではないでしょうか。食べ応え十分です。

チャーシューは冷製のロースチャーシュー。最近のラーメン店は本当にチャーシューの出来栄えが素晴らしい店が増えました。こちらのチャーシューも美味しいです。冷製ですので、あまり熱が通り過ぎる前、中がしっとりしている内にいただくのが美味しい。

メンマも思いのほか多く乗っていてなかなか良心的です。
ちなみに丼の上に乗せられた玉ねぎみじん切りには粗挽き胡椒がまぶされていました。こいつがスープに混ざると、スープが引き締まります。実は私、正月の雑煮の味に飽きてくると、雑煮にミルで挽いた胡椒を入れて食べる事がるのですが、それに似て、少々ジャンクな味わいがまた悪くないのです。

この内容でこの価格!素晴らしいCPだと思います。一通りの味を試してみたいところですが、ちょっと私の家から不便な場所で、通常だとあまり用がないエリアなんです。
しかし本年最後のラーメンとなるであろうこの一杯が、非常に美味しかったので、今年は何となく良い締めくくりになった気分であります^^

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。