なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間の11:30少し前に到着。先待ち無し後客3名。店内は適度なスペースにカウンターと2つのテーブル席が設けられている。不潔感や窮屈さは無く居心地の良い空間だ。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。ランチタイム無料のご飯も付けて貰った。暫く待って配膳。

少なめのスープは、モスグリーンがかった色合いのグレーで如何にも濃厚煮干系という感じ。粘度は高め。
飲んでみると、期待通り煮干の風味旨みが濃厚に抽出されている。それでいながら苦みやえぐみはキッチリと排除されているのが大きなポイントとなっている。丁寧な仕事ぶりが容易に窺えるというものだ。
一方、鶏のコク、旨みもまたしっかりと感じられ、味の厚みに何ら不足無し。クドさは抑えながらも、上質感を伴うまろやかさが強く打ち出されており、実にスムーズな口当たりに仕上げられている。
塩分濃度は控えめ。トガりは全く感じさせないが、最後まで飽きさせないキレは確保されており文句無し。
ただ、店が意図的にそうしているのだろうが、スープ温度がヌルめな点がちょっと残念。
途中、カウンター上の黒胡椒を多めに振りかけると、味を引き締めて良い味変に。最後は昆布酢を投入して完飲。

麺は、低加水率の白いストレート中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応え。密度感を伴うツルツル&シコシコ食感と、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。ただ、個人的には、「硬め」で頼んだ方が、より魅力的という気もした。
量は普通位。サービスのご飯と合わせると、自分には程好い満腹度。

具として、チャーシュ-は、脂身リッチで薄めのものが3枚と、適度な厚みを有する赤身肉が1枚。いずれも、良質の肉が低温調理でシットリと仕上げられている。控えめな味付けも良く、非常に美味。
メンマは細長いものが数本。強いコリコリ&グニグニ食感が心地良い。クセの無い味付けで、良い箸休め。
中央に適量盛られる刻み紫玉葱は、風味と食感の両面に於いて非常に良い役割を果たしている。
他に、少量の水菜、ナルト。

強い上質感が打ち出された濃厚煮干系ラーメン。完成度は間違い無く高いと思う。この系統としては非常に食べ易い味わいに仕上げられており、多くの人に受け入れられそうだ。ただ、攻撃性、パンチといった要素が控えめであるが故に、個人的には、中毒性という点で若干の物足りなさを覚えるというのが正直なところだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。