とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
どもです。
へえ~、店主が違うんですか?
わたしは昼ラー専門なので、あの店主しか見たことが
ありませんでした^_^;
此方のお店は頭の中にあるのですが、此方方面には
中央線を使っちゃうため、通過ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ラーするガッチャマン(通院中) | 2018年2月8日 07:59丼の淵にそって流れる
穂先メンマがいいですねぇ~(^^♪
YMK | 2018年2月8日 08:30ども〜
まだ酔れておりません
野方の店主ではない??
いずれにせよ、夜ラーは基本ペケなので
昼に酔ってみます
はち ~減量中~ | 2018年2月8日 11:17こんにちは。
今回も、此方の醤油の魅力を良く物語る、
レビューですね。さすがです。
次の自分の醤油のレビューに、
また御登場願うかもしれません。
予定は未定ですが(苦笑)
おゆ | 2018年2月8日 14:05こんにちは。
自分も昼夜で店主さんが違うとは知りませんでした。
しかしいつもながら表現力豊かですね。
glucose | 2018年2月8日 16:14こんばんは~
店主さんは早朝からの仕込みが大変らしく、
今は昼しか出てないんですよね。
ここのチャーには赤星が良く合いますよね!
銀あんどプー | 2018年2月8日 17:12こんばんわー!
平日夜なら静かに堪能できますか、素晴らしい情報ありがとうございます!!
優先的な宿題として心得ておきますよー!
しかしこの一杯が安価で食せるのは嬉しい限りですねー。
塩対応 | 2018年2月9日 02:49こんばんわ~
此方では塩を頂きましたが安価な上に美味しくて去年食べた中では自分の上位にランクインしています!
一緒に行った同僚がこの醤油を食べて一口貰ったんですが、やはい美味しかったので、また機会を作りたく思ってます♪
バスの運転手 | 2018年2月9日 21:26
とまそん@ラーメン食べて詠います
翔太郎
tetunama
Rio_ramen
うっかり新兵衛
RAMEN-ACT2





http://www.ramentabete.com/entry/2018/02/08/071740
<静かな東中野の夜は漆黒の醤油色なのだ〜の巻>
一仕事終えて、割と順調に一日が終わった夜は、ポジティブな疲労感があるものです。こういう日は、ふらっと飲み歩きもせず真っ直ぐ帰りたいものですが、時間が遅すぎて今更晩飯用意してとは言いにくい・・・。でも良いものを静かに食いたい。そんな夜は、平日の「かしわぎ@東中野」がオススメでしょう。週末昼間は、今や行列と化している時が多いのですが、夜はとてもすんなり入店が出来て、静かに堪能ができそうです。
東中野駅周辺では、東口(新宿寄り)がとても静か・・・、寂しいくらいに。夜の色合いが濃いように思えて、こんなところに超美味いラーメン店があるとは、普通は思わない。ぼうっとセブンイレブンの明るさがミスマッチに思えますが、そのすぐ側にあるのが、こちらの店です。
そう言えば、こちらはダブル店主のお店だとか。昼間と夜間とで分けているとの噂を聞きました。夜は初めての訪問でして、確かに昼間の方とは違う。前回は昼間で塩を食したので、今回は「醤油ラーメン」とさせてもらいました。
<透明感が鋭いブラック醤油!濃ゆく円やかに包み込む>
この店の醤油は、とても好きな部類。いわゆるブラックラーメン系に匹敵するほどにキッパリとした醤油ラーメン。そのくせ塩気よりもコクまろな甘みがじわーっと広がるのが、とても印象的なのです。ワクワクしながら待ち受けてたところで、こんな麺顔が運ばれて来た。
おおう・・・これだよこれ。この色合い!ブラックさの中でもワックスをかけたかのような艶々感がある。その上、濃くて見えないはずなのに底が透けるような「透明感」を覚える醤油ブラック。ありそうでない。表層のまるでカメリアラードのような?香味油がいい感じです。
醤油味は見ての通りキッパリとしている。しかし、塩気よりも酸味よりも、コクが深い。鶏ガラ主体の煮出しが品良く染み渡り、食べ応え感ある汁の分厚さがナイスですわー。また昆布出汁でも溶かしたかのような落ち着きすらあるけど、実際のところは不明。ほぼ動物系な印象なのに、割と濃ゆい味わいなのに、白湯でもすするかの如くスルスルいけるスープ感なのです。ブラック系なのに、こういう部分が「華麗」と思わせる。
<褐色に染まる美しき麵線>
出会った瞬間から染まってる。麺を引き上げると、すでに表情は飴色に染まってそそります。写メモ撮ろうとしたら、麺線が崩れてしまって残せなかったのは残念。実際はもっとナチュラルに泳ぐ麺線です。
ちょうど芯が消えた瞬間のような茹で加減。アルデンテの峠を越えた間なしの味わいは、麺の風味とグルテンの旨味が調和してます。そこに醤油がスパーッと表面だけ浸透しまして、風味と味わいが、咀嚼すると混じり合います。ここがポイントで、炭水化物と塩分と動物系の旨味が、一瞬にして調和。
またこれは大盛り不可の判断が正しいですねー。替え玉制大賛成です。
<熟成のバラ肉、スパイス風味の肩ロース肉>
肉は過去レビューで詳細は語り尽くした感がありますので、ここは簡単に。バラ肉は深い旨みがナイス。熟成感すらありで、外側の赤身がすでにハムのようですよ。実際に食うと深い風味が広がり、酒に合うこと間違いなしです。また、肩ロースは、薄くペッパーが効いていて食べやすい。バラ肉チャーシューが、日本酒か紹興酒に合うとしたら、これはビール系に合う味わい。こちらのビールは「サッポロ赤星ラガー」だから、本当は飲んでから、これ食った方が良かったかなと、ほんの少しは後悔してます。
総じまして、「更に磨きがかかったブラック醤油!華麗なるや〜」と言う感覚でして、もはや褒め言葉しか浮かんできません。ここは何度でも来ます。軌道に乗って評判が安定し出しても、塩と醤油の汁麺だけで、惹きつける魔力に感服。そんな今の心境をさらっと詠っていつものように最後に締めます!。
仕事終え
ゆったり気分の
街の夜
優しく包む
漆黒の汁
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!