なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(700円)」@ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店の写真【2018.02.23再訪】
この日は新宿三丁目方面で打ち合わせ。その前に飯を食って行くことに。
新宿三丁目エリアも未訪の宿題店が沢山あるので、そんな店を開拓するのも良かったのですが、どうしても二郎が食べたくなってこちらに向かってしまいました^^;

11:00少し前に店到着。店の外には10数人の並び!そうか!よく考えたらまだ開店時間前だったんだ^^;
待つこと少々でシャッターが開き、皆さん続々と店内へ。運良く最後から2番目の席に座る事が出来ました。券売機ではいつものように「ラーメン(700円)」の食券を購入しています。先に麺のかたさだけ問われますが、やや柔らかめ位が好きな私はいつも普通でお願いしています。

私のラーメンは2ロット目になりました。着席から概ね15分後くらいにコールタイムとなりました。今回も“ヤサイ+ニンニク”で。
定点観測なので今回は簡単に済ませます。
移転後、スープも麺も変わってぐっと美味しくなった歌舞伎町の二郎。移転前から明らかに豚骨の出汁濃度が高くなっています。今回もそれは同様だったのですが、何故か旨味が薄い気がします…出汁そのものは結構濃度高く摂られている風なのに不思議。一緒に煮込まれる脂身や、その日仕入れた豚骨の質などで変わるのでしょうか…。ラーメンのスープは生き物ですからね。どんな名店でもブレはあるものです。

麺は旨いです。移転前に比べるとより太く、そして平たい断面になって、良い意味でオーション粉を使った麺特有のデロッとした食感。スープを良く吸って何とも言えない味わい。

豚は端っこが入ったのでボリーミーでしたが、前回に比べるとちょっとパサついた食感。
ヤサイは増しにしたけどそれほど凄い量ではないので、二郎を食べ慣れた人ならマシマシでも十分に行けると思います。キャベツ率が凄く低くなってしまったのは寂しいですね…この野菜高騰の中では仕方がないけど…緑がほとんどないので真っ白に見えます。
ニンニクは相変わらず生の刻みニンニクを使ってくれているのはありがたいです。やはり業務用の既刻品とは雲泥の差ですね。こいつがスープに混ざり、野菜が馴染んでその旨みがスープに溶け出すと、いよいよスープが旨くなります。

多分この日はちょっと下ブレだったと思いますが、十分美味しくいただけました。味が安定してきたと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。