レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【バッシング覚悟の大批判】寺町通りにいきなり出現する行列。ミシュランガイド京都2018でビブグルマンに掲載された「猪一」だ。ざっと見て20名強。外人が多く、並びのマナーを理解していないのか、列がグチャグチャ。タイ人集団に後ろを接続され、寒さの中を大声のタイ語を小1時間聞かされ続けた。まるで入れ替え制かのように、10席ある店内から7人出て行っても、なかなか案内されない回転の悪さ。とにかく無になってひたすら我慢する。1時間丁度で漸く店内へ。カウンター6席と2人掛けテーブルが2卓。厨房に男性4名いるが、麺を作るのは1人で、他はドリンク担当や接客係。回転が悪いのはその人員バランスと、ダラダラ長居する観光客のせいだと分かった。大事なのはそれを帳消しにしてくれる程の旨さかどうか、だ。しかし残念な事に、オレの冷え切った心を溶かしてくれるまでのレベルではなかった。甘海老で出汁を取っているのだろうが、濃厚さは無くライトな効かせ方。焼きを入れた甘海老が3匹載り、チャーシューは無い。これで1,200円は高い。他にはスムージーやジュース、500円近いご飯物などのサイドメニューが羅列され、客単価を少しでも上げようとしているのだろうか。英語を駆使した接客や、漸く入店した客への労いの言葉など、接客は本当に素晴らしかった。ただ、1時間も並んで価値のあるものでは無い。
寺町通りにいきなり出現する行列。
ミシュランガイド京都2018でビブグルマンに掲載された「猪一」だ。
ざっと見て20名強。
外人が多く、並びのマナーを理解していないのか、列がグチャグチャ。
タイ人集団に後ろを接続され、寒さの中を大声のタイ語を小1時間聞かされ続けた。
まるで入れ替え制かのように、10席ある店内から7人出て行っても、なかなか案内されない回転の悪さ。
とにかく無になってひたすら我慢する。
1時間丁度で漸く店内へ。
カウンター6席と2人掛けテーブルが2卓。
厨房に男性4名いるが、麺を作るのは1人で、他はドリンク担当や接客係。
回転が悪いのはその人員バランスと、ダラダラ長居する観光客のせいだと分かった。
大事なのはそれを帳消しにしてくれる程の旨さかどうか、だ。
しかし残念な事に、オレの冷え切った心を溶かしてくれるまでのレベルではなかった。
甘海老で出汁を取っているのだろうが、濃厚さは無くライトな効かせ方。
焼きを入れた甘海老が3匹載り、チャーシューは無い。
これで1,200円は高い。
他にはスムージーやジュース、500円近いご飯物などのサイドメニューが羅列され、客単価を少しでも上げようとしているのだろうか。
英語を駆使した接客や、漸く入店した客への労いの言葉など、接客は本当に素晴らしかった。
ただ、1時間も並んで価値のあるものでは無い。