なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(680円)+コールスロー(50円)」@たいめいけんの写真20日、11時ころ訪問。初です。

元・料理人のオイラからすれば、こちらはあまりに評価しにくい店になりますね。味付けしているもの全てに計算されたものがありそうで。でも、素直に提供されたものをそのまま評価したいと思います。

こちらは洋食屋の老舗。ラーメンのコーナーは直ぐ横の道に併設されている感じです。その厨房にカウンターを取り付けてあり、立ち食い形式で頂くスタイルになっております。ラーメンを食べる所からは厨房の動きが丸見えで、厨房で行われている全ての出来事が垣間見れるわけです。

とりあえず、掲題のものをオーダー。おそらくラーメンの担当といった方はいないと思います。オイラの時は強面で眼光鋭い小柄なおじさんでした。

実に落ち着いて淡々とラーメンを作り上げます。給食とかで使っていたアルミ?のお皿をトレー代わりにして完成です。

680円の割りに実に具だくさんなラインアップです。チャーシュー、メンマ、絹さや、焼き海苔、ネギです。

チャーシューは中国風の紅麹などで淵のところが赤く色づけされたチャーシュー。ジューシーで実に味わいがあります。海苔は香りが高く、絹さやは普通の塩茹でですね。

メンマは竹の子の水煮の味がしていて、そこに和風だしで甘めに味付けがされております。竹の子が好きな方は好きかも知れないですが、オイラには・・という感じでしたね。そういう意味で風味はたっぷりという感じがします。

麺は中細の縮れ麺。半透明な茹で上がりが実に食欲をそそります。コシの残り具合もさすがです。

続いてスープ。しょうゆ味なんですが、少し甘みが入ったビミョーな感じ。少なくともラーメンの為だけに採られたスープではなく、洋食のメニューなどに使うことの出来る汎用性の高いものだと思います。

玉ねぎの甘みが入っていてスープそのものとしてはおいしいんだろうなぁと思うのですが、しょうゆダレと合わさると実に表現しにくい味となっています。

コールスローは酸味が控えめ、サラッとした油を使用したドレッシングで軽くコーティングされており、キャベツとにんじんの甘みを引き出していておいしかったですね。

貴重な有名レストランの厨房の裏側を見られることもあって個人的には好きな環境ではあります。一般の方は興味ないと思いますが。

いずれにしても、ラーメンの具材に関しては完成度は高かったと思います。スープに関して言えば、もしかしたら、料理人側からの意図が伝わってないか、こちらで受けとれないのか、もしくは単に・・・なだけかもしれません。

でも、洋食屋のラーメンというだけで食してみる価値ありだと思います。しつこいようですが、厨房の雰囲気が見られるのは素敵です。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

これは珍しいタイプの店ですね。
厨房丸見えの立ち食いって、フツーのラーメン屋さんならともかく・・・
ライバル洋食店が、偵察の為にラーメン食べに来ちゃいそうですね。
スープは使いまわしっぽいのですね。
それでも、この得点。
かなり興味アリアリです。

hima | 2008年9月22日 00:57

どうも。himaさん、お久しぶりです。コメありがとうございます。

そうですね。洋食屋の厨房が覗けるところもなかなかないと思いますね。

でも、やはり本業は洋食屋だけあって、ラーメンを食べる人はかなりマイナー系になっているんですよ。ちょっと肩身が狭い思いをすると思いますww




scirocco(実況中継風) | 2008年9月25日 16:37