なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「いかくちワンタン麺(白しょう油)+大盛+辛味(獄辛)」@らーめん我礫の写真3/16 お昼に訪問。


 またしても刺激を欲してしまい・・・安定感のあるこちらへ伺いました。昼時の環境は劣悪ですが、開店直後なら無問題です。『期間限定』メニューに目が行ってしまい、そのまま標記をオーダーしました。味を3種から選べるようなので「白しょう油」でお願いし、ラーパス提示で「大盛」にしてもらいます。さらに目的の「辛味」を追加してオーダー完了です。辛さのレベルはもう「獄辛」以外は考えられません。お値段は890円+100円=990円です。


 丼!!
 流石に通常仕様とは異なるビジュアルです。

 スープは動物系を主体とした穏やかな旨味が感じられる清湯に、白醤油によるこれまた穏やかながらしっかり芯の通った味わいで形成されています。後引く美味さがレンゲを止めてくれません。そこに加えられた辛味は見た目としては然程強くはない印象です。・・・が、啜った直後から口腔内全体に程好い刺激を加え、胃に落ちた後にはしばらく温もりを感じます。唐辛子に加えてハバネロ等による辛味のようですが、以前味わったものと比較するとやや大人しめなようにも思えます。思わず確認してしまいましたが、辛さは変わっていないとのことです。そういえばあっさり系に「獄辛」を加えるのは今回が初でした。

 麺はエッジを感じる平打ちの中細麺です。加水率は高めでツルモチな食感がまずまずです。増量したことによる麺量の多さは結構な満足感が味わえます。

 具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、なると、そしてワンタンです。
 芳ばしく焼きが加えられたジューシーなチャーシューは肉質も良好で非常に良い出来栄えです。
 そして今回のメインとなる「いかくちワンタン」はたっぷり6個搭載されています。皮に包まれているのは潔くも『いかくち』のみで、嘴はしっかり取り除かれています。プリプリの食感の後から濃厚なイカの旨味が弾けるのはクセになる新食感です。


 珍しいトッピングと辛味のコラボが楽しい限定メニューのカスタムバージョンです。
 辛さはもう少し欲しいところなので、そろそろ禁断の「獄辛」+「獄辛」を試してみようかと思ってしまいます・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。