こってりらーめん 誉の他のレビュー
コメント
こんにちは。
昨日はオフ&ジョブお疲れ様でした ちょっとキツカッタですか? ごめんなさいm(_ _ ,)m
しかしここの床は滑りますね 食べ終わって外に出ても滑りましたww
ヤッパ アブラは旨いですよ!
チャコティ | 2008年9月22日 16:05どもw
まったく脂多目に見えないあたくしは、やはりラーメン好きなんでしょうか?
チョウギタ使用でいただきたいですね マジでw
原チャリ | 2008年9月22日 17:46こんばんは
お忙しい中、わがままにお付き合い下さり光栄でございました。そして高評価ありがとうございました。
巨大掲示板では二大勢力?の群馬埼玉県北組と千葉組。しかし今回、千葉組の熱さの源を見た気が致しました。千葉の人ってほんとラーメンが好きそう・・・
また行きましょう。「千葉」へ・・・(^^)
タカサキサイレンス | 2008年9月22日 19:15こんばんは!!
昨日は緊急招集にお付き合い頂き有難う御座いましたm(__)m
何せアッツアツでしたね〜〜!隣でビックリされましたよ(笑)
やはり、バスタオル必要ですかね〜〜!
今日は秩父のあそこに行って来ました^^
裏パート2は両端を折るそうで^^
象 (ช้าง) | 2008年9月22日 20:07おはです。
千葉遠征、乙です。
ここは「こってり」を謳っているほどではないな〜と自分も思いました。
すっと食べれるんですよね、と言っても自分はこってりコールをしていませんがw。
千葉だとやはり修行先のこってりらーめん なりたけ 津田沼店さんのこってりにはかないません。
(↑は希望者には割りスープをくれるほどこってりです)
エイチジー | 2008年9月23日 08:52これでいいのだ!さん こんにちは。
いや、全然元気でしたよ。 この勤務形態は普通に初日は徹夜感覚ですので。
床がすべるのでガンダムみたいな歩き方になっちゃいますよw。
原チャリさん こんにちは。
これでも結構、多いですよ。 量だけで言えば軽く「もん吉 3」はありましたから・・・。
ただアブラの質が違うのか、全然重たくないんです。
これはスグレモノですよ。
タカサキサイレンスさん こんにちは。
これを食べてわかったのは、千葉の方は群馬の人達と同じなんだなぁということです。
ラーメン好きの本質が一緒だからアツくなれるのでしょう。
おそらく、千葉の方が群馬のラーメン食べても違和感は感じないんじゃないでしょうか(笑)。
象さん こんにちは。
同じ「味噌」を注文されたんでしたよね。
この味噌ダレは豚のスープと脂を最大限、美味しくいただく工夫がしてありましたね。
いくつか「背脂味噌ラーメン」を食べた事がありますがここのタレは秀逸です。
人気の理由がわかりますよw。
エイチジーさん こんにちは。
タレは水溶性なのでアブラには溶けません。
味は水溶性なので、水に溶けて初めて舌で判別できます。
アブラ100%に近づく毎にラーメンは逆にマズくなると思われます。
この辺りがコッテリ感と旨みを感じるいいバランスなのではないでしょうか?
柏市で人気があるのもこの「ほどほど感」がいいのかもです。
美味しかったですよ(笑)。
コンバット越前 | 2008年10月1日 16:16こんばんは、コンバット越前(ドット)さん。
400採点へのコメント、ありがとうございます。久々にやりとりができて嬉しいです。
300採点目がチョウギタ(らーめん弁慶 浅草本店)だったので迷ったのですが、無性にコッテリが食べたくなりまして。
歳のせいか、登山にはあまり興味が湧かなくなりましたし(笑)
そろそろ「スゴイ」より「ウマイ」へ方向転換するべき時なのでしょう。
こちらは、皆さんが行かれたレビューを読んで、味噌かな、と思ったのですが、味噌でギタは未経験だったもので、無難にいきました。
上品でありながらしっかりとコッテリに満足しました。
>酒粕の入った味噌ダレはアブラに深みを与えます。
次は味噌を食べてみます。
でも、その前に環七ラーメン てらっちょかなww
nice50 | 2008年12月27日 22:23
コンバット越前
RAMEN-ACT2
高く実る
しげ







「弁慶」ゆずりのアブラベタベタドロドロのイカシた味噌ラーメン。
煮込みでつくられるアツアツのライト豚骨スープにドロドロな背脂と甘めな味噌が
絶妙な美味しさ。
具は炙りの入った香ばしいバラチャーシュー、メンマ、茹で野菜(モヤシ、ニラ)、薬味ネギが入ります。
中太のガッツリな麺は啜り込むというより「食べる」感覚に近いヘビーな食感。
でもなぜか食後のダメージは少ないのw。
なぜか柏市です。
緊急招集により「こってりらーめん 誉」にお邪魔してしました。
メンバーは「チャコティさん」「」「さん」のラーメン好きのナイスなオジサマ達とヤングな私w。
何分初めてなので、朝にここのレビを読んで予習してきました。
どうやらオススメは「味噌」のようですね。
現地到着11:30。
入れたが最後、出す事ができないのでは?と思うほど狭いコインパーキングから徒歩にて出発〜! あら? もう着いたの・・・近過ぎです。
何かが焼ける様な臭いに辺りを見回すと「こってりらーめん 誉」の垂れ幕の後ろになぜか炭火がチロチロ燃えております??
滑りやすい床に注意しながら入店すると券売機があります。
左上から「みそ」が配置されているのでやはりオススメは味噌のようです。
なので「みそらーめん」をポチッ! トッピングは・・・「背脂」をトッピングしてもらいますのでやめておきましょう。
店内が混んでいた為に二人づつしか座れないようですね。
お二方にお譲りいただきましたので「さん」と同席しました。
食券を渡し間髪いれず「コッテリで♪」とコールしますと「普通でもアブラが多いですがどうしますか?」と聞かれますのでコッテリを念押ししました。
お気遣いありがとう御座います。 とても丁寧な接客ですね。
調理を眺めて見るとコチラでは「煮込み」で作る様です。
麺と野菜を茹でながら中華鍋ではスープと味噌ダレを合わせて沸騰させ、そこに背脂を豪快に投入し軽く茹でた野菜と煮込みます。
スープを半分ドンブリに注ぎ麺を入れ、残りの背脂野菜の味噌煮込みスープを注いで具を乗せて完成です。 これはアツアツでウマソーですよ。
混んでいた為に7分ほどかかりましたが、空いていれば4分ほどで出てくるのではないでしょうか。 煮込みなのに調理時間は短いですよ。
それではスープをいただきましょう・・・ニンニク、ショウガと酒が香る、甘めな味噌味がいいですね〜 ここに背脂のドロリがあわさると味わいが膨らみます。
具の茹で野菜はモヤシとニラですがシャッキリ感を残しているので濃厚な味噌スープには薬味ネギとともに相性がよろしいようです。
このラーメンではメンマは箸休めとしての存在感が他のラーメンよりも大きく感じました。
そしてバラ巻きのチャーシューはどうやら炙りが入っているようで、ほろりと柔らかいのに香ばしい香りがついていました。
脂多目のラーメンなので「バラ」はどうかな?と思ってましたが一手間かけているおかげでスープに同化してしまうことはないようです。
麺は中太のストレートに近い弱ウェーブですが、なぜか少々固いので啜り込むよりもモフモフ食べる感じの食感があります。 二郎系のラーメンにあるようなガッツリ感と言った方がいいのかな? かなり食べ応えのある麺ですね。
それにしてもラーメンがアツイこと! スープも麺もいつまでたってもアツアツなままです。 今日が雨天で良かったですよ・・・食後困りますからね。
それに食後の軽さもいいですね。 普通はあれだけコッテリしていると重たく感じるものですがここのコッテリにはそれがありません。 う〜ん 後口さわやか♪
遠征の1軒目は柏市で人気のコッテリなラーメンでした。
千葉のみなさんもお好きですね〜 アブラがw。