なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺(やくみ)」@梅乃家の写真4月5日、竹岡式ラーメンの有名店梅乃屋さんへ10時初訪!
タイミングを合わせたんですが、開店してないようで待ち6名に接続、程なくで開店です。
駐車場はありますが、何しろ地元以外の人は車じゃないと来店出来ないような不便な場所なので、すぐに駐車場もいっぱいになりますね。

店内はテーブルが2つ、小上がり席が2つでびっちり入れれば24〜5名は入れるでしょうか。
当然のごとく相席が求められますので、出入りしやすいようにうまく着席です。

口頭で表題を注文し、店内をキョロキョロしながら待ちます。昭和の地元大衆食堂といった雰囲気で和みますねー。
お仕事終わりの漁師さんでしょうか、梅割りにおつまみチャーシューで一杯やられてます(笑)
こちらも一杯イキたいトコですが、車なので我慢我慢。

地元のオバちゃんらしき3名でのオペ。注文したラーメンと格好を合わせて誰が何を頼んだか覚えてるみたいですが、何故か私のトコで間違えて、慌てて通常のラーメンをチャーシュー麺にしてやくみをプラスしたので、やくみが若干少ない模様(笑)
その間、営業を確認する電話がひっきりなしにかかって来て人気の高さがうかがえます。

そして約10分でスープが溢れながら着丼〜♪
とにかく、チャーシューの存在感が( ̄▽ ̄;)スゴイ!
なみなみと注がれた真っ黒いスープにチャーシュー、メンマに海苔、中細縮れ麺にトピのやくみといった布陣。

まずはスープから…、ん?ぬるい…しかも見た目と違って味が薄い…。
地元の方が卓上のコショウと七味をガンガンにかけてたので、真似していただいてみるとなるほどパンチが出ました(笑)
スープ自体チャーシューの煮汁をお湯で割ったものなので、味わいよりもしょっぱさ優先ですね。

麺は所謂乾麺。厨房でガス仕様にした七輪にボウルを載せてお湯を入れ麺を茹でてました。
ファーストロットの最終だったのでそんなに柔らかくはなかったですが、ほぐれてないトコもありましたね。
ある意味家庭的?(笑)
チャーシューの下に麺が潜り込んでるので、早く救出しないとかなりしょっぱくなり伸びちゃうと思います。

チャーシューはこれでもかっ!って量がゴロゴロ。
切り取った部位により柔らかいトコ、歯応えもあるトコとあって飽きません。
味付けは絶品としか言いようがないですね。
個人的には、チャーシューがなきゃこのラーメンを食べる意味がないって感じです。

やくみのザク切り玉ねぎは、しょっぱい味付けの中でフレッシュです。
ただ、これも量が多いので後味にかなり残ります。

海苔は小振りでスープに完全水没しててクタクタ…このラーメンには海苔の風味は弱すぎるので必要ないんじゃないかと感じました。

好き嫌いが別れるであろうラーメンですが、初の竹岡式に満足満足。
ご馳走様でした☆

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。