なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン (大盛り)」@餃子の王将 諏訪店の写真4月某日、昼、本日は週末の首都圏遠征の疲れを若干引きずりながらも、松本~諏訪の巡回。諏訪で我がチームのおねーさんと落ち合い、昼ラーに突撃したのはこちらの「餃子の王将」。

信州には以前は「餃子の王将」は無かったが、ここ数年のうちに5店舗ほどの出店があり、こちらは割と初期の店の印象がある。もちろんこちらには初突撃となる。

13:50着、先客13名、二人してテーブル席に着座、後客10名くらい。先ずはメニュー表(メニュー写真)検討、やはり麺類から‘味噌ラーメン’(650円税別)を「大盛り」(100円)でイク。

先月も「餃子の王将 飯田店」にて私的好みの「ミソラーメン」をイッタのだが、こちらの店は「関東ブロック」と言う事もあり、価格も100円高く、メニュー写真の容貌も茹で玉子が乗ってたりしてチト違う。さて、味わいも違うのだろうか?そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、半茹で玉、野菜(キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ニラ)、キクラゲ、コーン、刻みネギが、味噌スープに乗っている。兎に角野菜がたっぷりなのがイイ。

スープから。スープには少量の挽き肉が認められ、ガラだしのあっさりとした動物系のコクが漂っている。合わせられた味噌ダレは、ややしょっぱめながらも信州味噌ベースと思しき味噌の風味があり、調味料の「中華味」みたいな課長的テイストが付きまとう。しかしながら、野菜類からの旨味や甘味も伴って、先月食った「餃子の王将 飯田店」とはまたビミョーに違う味噌テイストで美味いのである。

麺はエッジの取れた断面四角のほぼストレートな中麺。茹で加減やや硬めが良く、どこかしらチャンポンの麺みたいな張りがあり、プリモチとした食感がイイのである。「大盛り」の麺量もポリュームあって美味いのである。

具の半茹で玉は黄身がトロトロでなかなか美味い。キャベツ、モヤシを中心とする野菜が兎に角たくさんあって野菜好きにはウレシイ。キャベツはシャキシャキ、甘味が美味い。モヤシも歯応えが残っていて、味噌スープに合う。タマネギも甘い。キクラゲの歯応えがイイ。コーンはそこそこ甘味がある。刻みネギの薬味感は良好。

スープ完飲。諏訪での昼ラーに突撃したこちらの「餃子の王将」での「味噌ラーメン」。それは信州味噌ベースのあっさり味噌スープが意外と美味く、プリプリの中麺、そして何よりもたっぷりの野菜が盛られており、満足度は非常に高かった。こちらの店、先月突撃した「東海、中国エリア」の「餃子の王将 飯田店」とは違う「関東エリア」の店らしく、価格を含め、具の構成、スープの味わいが違うのだが、何れにしても「餃子の王将」の「味噌ラーメン」は相変わらず美味かった、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

おお、同じ県内なのにブロックが異なる王将が併存しているとは。
さすが長野県は広い・・・。諏訪のほうが関東ブロックなんですね。

王将の味噌、そういえば食べたことないかも。地元の王将で試してみよう。

ぬこ@横浜 | 2018年5月8日 08:31

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

私も知らんかったんですが、あまりにも飯田店のとビジュアルが違うんで
サイトで再確認しました。
こちらの味噌の方が野菜がたっぷりで美味かったですね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2018年5月9日 21:49