コメント
こんにちは。
ツーリングお疲れ様です。
長野も行ってみたいエリアですが遠いですね。
やはり、味噌のイメージがありますし、
水とかもきれいそうなイメージで、ラーメンに好条件でしょうか。
二郎系も気になります。
ももも | 2018年5月13日 18:44こんばんは(*^^*)
安養寺味噌は聞いたいたことがありますが、
ご当地系のラーメンに進化してるとは初耳。
思わずwikiってしまいました。
としくん | 2018年5月13日 19:57ペンギンさん,どうもです。
長野にツーリング,いいですね。
安養寺味噌ですか。
どんな味わいなのか興味津々。
食べてみたいです。
RAMENOID | 2018年5月14日 05:45こんにちは。
鎖店で信州味噌を出すお店はあるのですが、イマイチ響かないんですよね。
やはり本場でいただいてみないと。
glucose | 2018年5月15日 18:32
ペンギン軍曹
Mr.Little
研オナコ
kabuchoco
わか大
アカラ王子





佐久市へ入ったところで昼食の時間となったので、事前に目星をつけていたこちらへ。
「安養寺ら~めん」というご当地ラーメンがあるそうで気になっていたんですよね~♪
11時39分の到着で、先客7名。
券売機はタッチパネル式で全容がわかりづらいので、店内のメニューを見ながらチョイス。
ラーメンは複数種類があり、基本の豚骨らーめんをはじめに、
中華そばやブラック、二郎系?なども用意されていますね。
初志貫徹ということで「安養寺らうめん 780円」と「辛挽き肉丼 390円」を購入。
ロードサイド店だけあって、店内はテーブル席や小上がりが充実。
カウンターも多めに配されてるのでソロの人間にとっても気楽でいいですねw
着席から10分ほどで配膳されました。
おぉ…スープは想像以上の濃厚な味わい!
「安養寺味噌」は信州味噌の原点と言われてるそうです。
熟成された味噌の芳ばしさと甘味、そしてやや辛めな味わいが特徴的。
塩気は高いのですが、尖りなくまろやかな口当たりなのでスッと馴染みやすいですねぇ。
ベースの豚骨もどっしりと安定感のある土台を構築していて、味噌の主張も上手く受け止めていますよ。
麺は中太の丸めストレートタイプ。
加水はやや高めですが、適度な重みがありガッシリとした印象。
これがまた濃厚な味噌をよーく引き上げてくれるんですよねぇ…。
麺量は160gほど。豚骨は替え玉ですが、こちらはご飯物か大盛にするのが似合いそう。
具はチャーシュー・挽肉・青ネギ・穂先メンマ。
チャーシューは厚手のバラが1枚、クセのない味わいで味噌の気配にしっくりきますよ。
挽肉はピリ辛に味付けしてあってホロホロ食感も良好、後半の味変にいいですね。
穂先メンマはこういった系統には珍しいかも?柔らかで食べやすいですね〜。
豚骨味噌には白ネギよりも青ネギのほうが似合っているイメージ。
サイドにつけた辛挽き肉丼は、大きめの丼に白飯と千切りキャベツ、
そして挽肉がたっぷりと載ったボリューミーな一杯。
タレには黒マー油を使ってるかな?独特の香ばしさと挽肉の旨味が充実。
山椒系のツンとした辛味が利いててこれはご飯が進みますよ♪
スープの濃厚さをじっくり堪能し、完食です。
ご当地系の味噌は経験少ないですが、味噌の魅力を上手く引き出した、とっても印象深い味わいでしたね!
お店ごとで独自の味や具材を使われているそうなので、食べ比べもしてみたいものです。
ご馳走様でした。