コメント
こんばんは。
此方はいわずもがなの名店ですね。
接客にも本当に癒されます。
どうでも良い情報ですが、潮の音の店主さんが東京に出た時は必ず寄ってくるそうです。
kamepi- | 2018年4月26日 21:43お疲れ様です。
さすが人気店ですねー!
福島市も2日連続30度超えになったりまだ4月なのにおかしな天気ですよね(^^;)
酒乱 | 2018年4月26日 22:14>kamepi-さん
東京で一番お気に入りのお店です。
週末は大変なことになるので寄りつけませんが、平日、機会を見つけて訪れたいと思っています。
次はつけ麺です。
潮の音のご主人にいつかお会いできるかな。
おやす | 2018年4月26日 22:32>酒乱さん
東京メトロの門仲の駅から少し離れているのが難です。
ガテン系からオッサンまで、男ばかりですが客層は広いです。
おやす | 2018年4月26日 22:41こんばんは!
こうかいぼう旨いですよね。
豚魚系に分類するとすれば、
ここが一番美味しいと個人的に思ってます😅
NORTH | 2018年6月21日 00:14>NORTHさん
はじめまして、かな?
ここのラーメンは、店主さんの狙いどおり毎日でも食べられる、そんな感じの優しい味わいですよね。
それに、ご夫婦の客扱いも素晴らしいし足繁く通いたいのですが、やはりそこは人気店、なかなか難しいです。
おやす | 2018年6月21日 08:53
おやす
りょうま
Dr.KOTO
レインマン
たこすけ






その後も次々と客はやってきて、あっという間に外待ちまでになった。
ここのメニューはラーメンとつけ麺の2本立てで、30℃近くまで暑くなった昨日に比べ、今日は春に戻って最高気温も18℃程度のためラーメンを味玉入りでお願いした。780円。
ほかの客も全員がラーメンだった。
ちなみに、ラーメンは最近まで650円だったが、今日のメニューには680円となっていて30円値上げしたようだ。
色々な食材が値上がりしているのでこれは仕方がないだろう。
麺はストレートの中太で、麺肌はツルリとしている。
噛むとコシが感じられ、しっかりとした歯応えがあってシコシコしている。
菅野製麺所の切刃20番を使った特製玉子麺だそうで、後述する出汁の効いたスープとの相性がよい。
ただ、小麦の風味はかなり弱めなのは惜しいと思う。
スープはパッと見、濃厚でとろみがあるように思えるが、実際はシャバタイプ。
豚のゲンコツ、鶏ガラ、煮干し、カツオ節、サバ節、野菜から引いた出汁に、伊豆大島産の天然塩と4種類の醤油を合わせたタレで味付けしているそうだ。
魚介の風味が広がるものの動物の旨味も感じられ、出汁素材のどれかが特段目立つわけではない。
油が全く浮いていないのにほどよいコクがあり、塩加減も適度で、バランスがよく取れた旨味十分、かつ、円やかな美味しいスープだ。
チャーシューは肩ロースで軟らかく、旨味も十分で何も言うことはない。
味玉は、色はそれほど濃くはないが中まできちんと味が染み込んでいてちょうど良い。
また、中まで塩気が染み込んでいるため、黄身がきれいなゼリー状に変化していて好みの状態の上、かなり濃厚な味わいで100円でトッピングして正解だった。
メンマは太めのものが4本。
穂先に近い部分でそこそこの歯応えがあり、特有の発酵臭は無かったもののわずかに甘味が感じられた。
食べ応えがあるので、メンマラーメンを頼んでいる客がいたのも納得だ。
あとは海苔と薬味の木口切りネギ。
150gの麺を食べ終え、当然、美味しいスープを一滴残さず味わった。
以前訪れたのはもう10年以上も前のことだが、ご夫婦が相変わらず笑顔を振りまきながら気持ちのよい接客をされていた。
ラーメンの味もさることながら、この接客の心地良さがこのお店の人気につながっているのは間違いがない。