なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯛油そば(700円)」@真鯛らーめん 麺魚の写真店舗移転してから、未訪問。

未だデフォルト制覇していなかったことを思い出し、こちらへ。

醤油真鯛そばという醤油味のラーメンを頂きに参ったが、もしかしたらもうデフォルトではなくなってしまったのか、なかったので掲題のモノに。

という事は、これでデフォルト制覇?

相変わらずお店は混んでいるんですが、どういうわけかチャイナ系のお客さんが多いみたい。お客さんの半分くらいはそんな感じ。

ツアーにでも組み込まれているんでしょうか。

店内待ち8名。席に座るまで10分弱。

しばらくして席に案内される。

程なくしてモノが登場。徳利も一緒に提供される。

まずは麺から。

麺はラーメンと同じものを流用している。

断面が長方形の全粒粉入り細麺ストレート。

茹で加減はややカタメ。

予め店員さんによって塩ダレと鯛の油が絡められているようだ。

鯛の油はこれぞ鯛の風味というもので、いろんな意味で鯛の風味が凝縮されている。

鯛の旨みはもちろんだが、生の鯛の切り身にあるような生臭さも持ち合わせている。

これは好き嫌いが分かれそう。

塩ダレは塩梅が適度ではあるが、後半には口中に塩分が蓄積されクドクなる。

麺の温度感も良く、熱過ぎない感じが良いですね。

単純に塩ダレを混ぜている間に温度が下がっただけだとは思いますが。

具材。

チャーシュー、小松菜、鯛のほぐし身、柚子皮、ネギ。

チャーシューは低温調理されたもの。燻製に掛けられていて美味い。

薄くスライスされているものを無造作に積み重ねられている。

こちらもラーメンと同じものを使用。

鯛のほぐし身は軽く炙りが入れられており、香ばしい。

油そばは混ぜることが前提となっているので、チャーシューよりも鯛のほぐし身の方が混然一体となって美味いんだろうと思う。

徳利の中身は鯛のスープが入っている。

特に塩梅が付けられているわけではなく、これがラーメンスープの原液なんだろう。

思ったよりも鯛のダシ感が弱い。

つまり、ラーメンも鯛の油でもって旨みを補強しているということなわけだね。

これを丼に入れてラーメン風にしてくださいとの事だが、入れるとラーメンに纏わりついている塩ダレがスープ全体まで回らずラーメンとしては味が薄くなりすぎ、味無しラーメンになってしまう。

多少なりとも塩梅は付けてほしいな。



油そば単体としては美味いと思う。

スープを付けるのも油そばとしては普通の流れだと思うが、ラーメン風にして美味いかどうか食べて試してほしい。

塩梅の付いてないラーメンって美味くないからね。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

またまた美味そうなラーメンですね!
鯛の油に鯛のほぐし身に、鯛のスープ・・・。
これだけ手の込んだラーメンが700円とは!
お店の経営状態が気になってしまいます!

あたと_13号 | 2018年6月10日 08:32