なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やしそば+冷やし和え玉(醤油)」@麺処 晴の写真【期間/数量限定】800円+200円。2018.05.16(水)、17:57訪問。8人開店待ちに接続。ノー残ディにつき、東嶋屋でカレーを食べる予定だったのだが、そういや入谷になんか有名店あったなと。冷やしの提供を知って思わずコチラへ。今年の冷やし始め。この日の夜は冷やし10杯、濃厚28杯。濃厚も迷うが、冷やしで。
卓上には胡椒、一味、酢。
冷房しっかり。体が少し冷えそうだったので、カーディガンを着用。寒くなると冷やしの美味しさ半減するからな。。
最初のロットが6杯でそのあとは順次。回転が早く、入って10分ちょいで配膳。

少し濁りはあるが、キレイな清湯煮干醤油。
キンキンではないが、冷蔵庫温度でちゃんと冷えている。
あっさりではあるが、イガイガしていない煮干出汁がしっかりと感じられる。
コクもちゃんとあり。数年前の中華そばでも思ったが、動物なし清湯(以前と同じなら)でこの厚みはすごい。
醤油風味は少しだけシャープ寄りに。塩分適度。
微かな酸味に近い風味は醤油からだろうか。
旨い。

村上朝日製麺。加水高め、断面角の細ストレート麺。
しっかり水で締まっている。芯はあるかないかだが、硬めでコシあり。
プツリと切れるいい食感。スープ絡み、啜り心地ともにいい。
小麦風味は普通な感じだが、スープと相性バッチリ。旨い。
麺量は少なめ。和え玉と同じ140gくらいだろうか。

低温調理の豚肩ロース。ムニムニのいい弾力。
醤油? 塩? しっかり味付アリで豚味も旨い。間違いなし。
同低温鶏チャーシューもムニっと。
鶏味そこそこ、薄めだが塩味ちゃんとあり。ブラペもふんわり香る。
紫玉葱は辛味なしの甘みあり。刻み大葉とともにいいアクセント。

和え玉(料理写真参照)は醤油で。あっさりとした醤油タレが底に少し。
140g。デフォより量があるように見えるが、デフォのが少ないのはなさそうなので、同量だろうか。
同じ麺に、白ネギスライス、青ネギ小口、カット低温豚チャーシュー。
チャーシュー旨い。白ネギは地味にいいアクセント。
あっさりでやや薄味だが、そのままでも充分いける。
残ったスープと絡めて完食。

今年の冷し始めはバッチリのスタートに。
あまり暑いとカレーより冷し麺に嗜好が変化してくるな。。夏は麺活のほうが増えるかも?
隣の濃厚がまた旨そう。。。で、ひっさびさのラーメン連食&地味に初めての店内連食へ。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。
これは上々の冷やし始めでしたね~。
冷やしフリークとしては私も食べてみたいです。

うが | 2018年5月17日 00:59