らぁ麺 やまぐち 辣式の他のレビュー
さぴおさんの他のレビュー
コメント
こんにちは〜
辛さ耐性は強くなりましたが、痺れ耐性は弱いままです😂
こちらはパクチーを載せて食べたことがありますが、
パクチーに味を支配されてデフォで食べれば良かったという記憶があります😊
銀あんどプー | 2018年5月18日 15:47こんにちは
シヒワカラが得意であれば
丁度いいのかもしれませんが
苦手なだけに合わなかったようですね
キング | 2018年5月18日 15:49どもです。
此方は何時でも行けるとおもいつつ、いまだに未訪(^^;
カラシビ大好き、闘志がわいてきました(笑)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2018年5月18日 17:29お疲れ様です。
ここのはね、結構痺れるんですよ😁
自分は辣には滅法強いですが、
麻には完全にヘタレです 😆
NORTH | 2018年5月18日 18:50こんにちは。
その感想、分かりますよ。
痺れが強すぎると味覚が麻痺しますよね。
ほどほどがいいと思います。
おゆ | 2018年5月19日 08:27
さぴお

Dr.KOTO
尼茶(血圧やや良化^^;)
Y






どうも、駄肉です。
免許センターで免許の更新をした後に
「せっかくならば、東陽町のラーも食べよう」と吉左右に続いて連食することにしました。
どこにしたものかとRDBと見つめあいます。素直におしゃべりできません。
そして、1号店には行ったことがありませんが、やまぐちの2号店があるではないですか!辣式ですかぁ。
麻婆まぜそばと塩そばの二枚看板という変わった形態ですね。
連食でしたので、塩がいいかな?と思いましたが、何せ店名が「辣式」ですからね。
塩にするのは、ドラえもんでドラミを、妖怪人間ベムでベロを、ハイジでクララを推してるようなものかなと #伝われ
配膳を待つ間、店の蘊蓄を読むことにします。
____________________
【麻婆餡】
四川最高級豆板醤ピーシェン豆板醤使用。
旨みと香り優れた朝天唐辛子使用。
麺との絡みを重視した独自の麻婆餡。
【マーラー】
三種の唐辛子をブレンドして使用。
ピーシェン豆板醤はじめさまざまな香料からから作ったトウバンラオユで香り、豊かに。
四川産の山椒で本格的なシビカラを実現。
病みつきになるマーラー感をお楽しみください。
___________________
そんなことが書かれてました。
「中華!」というような調味料名に圧倒されますね!
担々麺も麻婆豆腐も、甘辛な日本テイストが好きな僕には、高尚すぎたかもしれません。
配膳。
麻婆餡と呼ぶに相応しい餡がトップに載って、下にマーラーダレを引いてますね。
肉味噌とマーラーダレを一つずつ、チェックしてみますが、少量では正直門外漢にはよくわかりません。
混ぜ混ぜしまして、いざ、実食です。
麺は少しウェーブがかった太麺です。
麺をすすりますと、モチモチ食感でコシがありますね。。餡とよく絡み牽引します。
後述しますが、強烈な麻婆餡に負けない力強い麺でした。
麻婆餡は、豆板醤の辛味と旨味が凝縮しております。粘度高い餡が麺にしっかりと絡み、
マーラーも巻き込んで辛味とシビレある強烈な味わいをもたらします。
まぁ、痺れる痺れる…ビリビリです。
僕、嫌いな食べ物はないと思ってましたが、このシビレ系の味覚はどうにもダメですね。
ビールが苦手なヤングマンたちの気持ちが今なら分かります。
嫌いな食べ物ないマンとして、やってきた自分には少々屈辱的な一時でしたね。
舌が痺れてしまって、豆板醤の旨みの究明はできなくなってしまい、かっ混むように感触しました。
糸唐辛子や青ネギにまで気を配れませんでしたね。
チャーシューはコロコロとしたサイコロ状です。タレで薄漬けされておりますが、麻婆餡を邪魔しないようなバランス感覚でしたね。
うーん、ちょっとやはりシビカラはどうにも苦手でした。
今後はなるべく避けるようなラー活となりそうです。
本店のストロングポイントである部分が苦手なのだからレビューするのもどうかと思ったのですが、
メモ代わりでもありますので、この辺とさせてください。