なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン、大盛」@神泉のらぁめん屋 うさぎの写真5月16日 オープン時間1130分にて前客2名、10分程度で後客6名


前々から神泉の名店として名高いうさぎさん、最近は系列店の子うさぎもピョコピョコ誕生してらっしゃるゆえ、これはいい加減訪問せねばと遅ればせながらの初訪問。前客の男性、女性のお客さんは汁なし担々麺目あて。2辛入ってた。(後客さんのほとんども同メニュー)

そんな中ながら、初訪問ゆえ基本の基本

ラーメン(750円)、大盛(120円)をオーダー


担々麺より茹で時間が短く、僕が始めのご提供、さーせん。まず、器の造形がきれい。こういう器を選ばれてるだけで、こだわりとセンスの良さがわかる。

クリアなスープに水菜の緑が美しく映える。ふくよか~~。スープ、無加調の淡麗でスッキリというよりパンチ力が圧倒的にある。パンチ力といっても塩味とかではなく、これがまごうことなきTHE旨味ってな、優しいけれど強い味わい。鶏に節系にと、美味しさが抽出されとても丸く円やかな第一印象だけど、いつまでも舌の上で美味い。思わず麺食べるの忘れ取りつかれて汁吸い星人になってしまってた。

ただ、麺もうまい。中太ストレート、ザっクザク。しっかり茹であがっているけど軸を感じるようなしっかりとしたアルデンテ的な歯ごたえが気持ちよいし、中太が細すぎず太すぎずのとてもバランスよい太さ。大盛にして良かった。というか、大盛でも足りぬと食べ始め1分くらいで想ふ切なさ。

トッピングで輝いていたのはチャーシュー。ぶりっ!っと肉厚でジューシーながら無駄な脂分はなく、焦げ目がとっても香ばしい。味付けは控え目ながらこの香ばしさが調味料となってお肉らしさを引き立てていて、中々出会えないチャーシューに出会った感じだ。

味わいながらもあっという間に完食、勿論スープも。スープを飲みほしていくと丼の底に節の固形体が残っていた。大量に投入されて出汁がとられてるんだろうなぁと考えながらのごちそうさま。

いざ食べ終わってみるとあたりに漂う麻辣の風味。あーこれ、追加で汁なし担々麺もいっちゃおうかな…。間違いなく美味い匂いじゃないか…。ビジュアルの赤みもたまらん…。でも混雑してきたし、次回の楽しみもできたし、今日はこれで我慢しよう。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。