なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「長浜らーめん650円+明太子ごはん250円」@博多長浜屋台やまちゃん 銀座店の写真9/24 PM 8:00

おかげさまでここ東京にも美味い博多ラーメンの店がだんだんと増えてまいりました。博多から上京してきた20ン年の状況とはまさに隔世の感があります。しかしながらそれら"東京の美味い博多ラーメン屋"は程度の差こそあれ、軒並み濃厚な味わいのものばかり。もう少しすっきりした、キレとスピード感を味わえる博多ラーメンも「あってイイんじゃない?」と思っていましたが・・。あった、あった、ありました。事もあろうに花の銀座は歌舞伎座近く。どうして今まで知らなかったんだろ?
「銀座の店」という先入観から、ちょっと乙に澄ました様な店舗を想像していましたが、案に相違して屋台風のオープンなイメージ。
卓上には胡椒、紅生姜、胡麻、豆板醤、おろしニンニク。高菜がありませんね。その見識や、善し。(頼めば出してくれる様です)
濃厚系のスープとは一線を画するすっきりとしたスープ。とはいえ油が相当量ありますから、決してあっさりとはしていません。豚骨の厚み・密度感を程ほどに押さえた分、タレの美味さがよりクッキリとした姿で現れてきます。程よく立った感じの塩っ気、凝縮された昆布等の魚介の旨味。これはイイわあ・・。
具は万能ネギ、チャーシュー2枚といたってシンプル。キクラゲが入ってないんですな。古くからの博多のラーメン屋は具にはあまりコストをかけない店が多く、チャーシューと呼ぶのも憚られるボロっきれの様な肉片が入ってるだけ、という店が多いのですが、ここはそれらに比べると若干大ぶりで肉らしい肉の姿をしています。向こうで食べ慣れていると「ボロっきれ」でも不思議に何にも思わないのですが、流石に東京の客、という事で気を使ったんでしょうか?
聞けばもともと福岡で屋台を経営している店が東京に出店したものとか。それも頷ける説得力に満ちた味です。良い意味で福岡で「普通に食べられる」味。博多ラーメン本来の味です。
近くに一風堂もある事ですしなかなか厳しい状況とは思いますが、私は断然こちらを支持します。博多出身者は勿論の事、博多ラーメンは好きだがあまり濃厚なのはちょっと・・とお考えの方にもお勧めしたいと思います。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

ほぉ、「博多出身者による、博多出身者の為の、博多のラーメン」なのですね。
コレは要チェックです。
一度だけ博多の屋台でラーメンを食べた事があるのですが、
本場のモノを再び味わいたいですねぇ。
そういうラーメンを食べずして、博多豚骨をアレコレ言えませんし。
「寿司にはウルさいアルよ!」
などと目を細めてカリフォルニア巻きを食ってるメリケン人を笑えませんしね。

hima | 2008年10月2日 10:51

>博多ラーメンは好きだがあまり濃厚なのはちょっと・・とお考えの方にもお勧め

あぁ、それは私かも。
ぼたんや田中屋、食べ始めはよいものの、
あの口の中までキチキチする粘度の豚骨は、正直ちょっと苦手なのです。
博多もんから軟弱と呼ばれようとも。

一風堂あたりのラーメンがちょうどよいのかもしれないなあ、と思っていたのですが、
こういうお店があるのなら試してみる価値はあるのかもしれません。

ところで、こういうお店に行くと、替え玉で麺をしっかり食べるべきか、
明太子ごはん、あるいは高菜ごはんとの組み合わせを楽しむべきか悩みます。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2008年10月2日 13:33

hima様江

こんばんは。
ココは完全に盲点でした。こんなところにこんな美味い店が!という感じでしたね。
調べてみると銀座にも豚骨ラーメンの店ってけっこうあるもんですね。場所柄、「臭い」に対する店側の配慮も大変なものかと思いますが、がんばって頂きたいものです。「豚骨の店」というだけで毛嫌いする商店会も多いと聞きますし。(商店会からの圧力で移転を余儀なくされたりとか・・)

>本場のモノを再び味わいたいですねぇ。
>そういうラーメンを食べずして、博多豚骨をアレコレ言えませんし。
考えてみれば私も最後に博多の屋台で食べてから10数年、博多でラーメンを食べた事自体、もう8年も前の事になります。だめアルね〜、私もメリケン人を笑えないのことアルよ。