チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
お店自ら「汁なしラーメンです」宣言しているのは、レビューする身としてはありがたいですよねー。
というか、炒め麺のカテゴリをなんでラーメンデータベースは追加しないんだろう・・・。
追加してくれたら、中華街総まくりでレビューするのにw
>店によってのビミョーな味付け、盛り付けの違いを食べ比べるのが楽しく
いいですね、そういう違いの楽しみ。
自分は「ニュータンタンメン」の食べ比べをするのに通じるものがあります。
ぬこ@横浜 | 2018年6月29日 06:03ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
>炒め麺のカテゴリをなんでラーメンデータベースは追加しないんだろう、、、
激しく同意します。つーか、焼きそばだって中華麺を使ってんだからジャンル入れして欲しいわ。
「冷やし中華」があるんだから、「焼き(中華)そば」もアリ、にして欲しい、、、
チャーチル・クロコダイル | 2018年6月30日 22:30
チャーチル・クロコダイル
ウォーキングハンガー
さぴお
みそメンマ生卵







信州・諏訪発祥の信州人にはお馴染みのラーメンチェーンで、こちらもかつての茅野担当時代に度々突撃していた店。現在茅野市には4店舗の「テンホウ」があるが、こちらが一番歴史の古い店らしい。
13:55着、先客25名以上、カウンター席に着座、後客5名。早速メニュー表検討、別メニューの6月限定の「博多ラーメン」も気になるが、ここはほぼ10年ぶりの突撃となるのでマイ・ベストメニューの‘チャーメン’(560円税込)を「麺大盛り」(100円)でイク。
このメニュー、一見「塩焼きそば」にも見えるのであるが、公式サイトのメニュー紹介にもある様に「このチャーメンは、野菜炒めに麺をからめた汁なしラーメンです」とある様にれっきとし「汁なし」である。ほぼ10年ぶりに食うこちらの店の「チャーメン」に期待は高まる。そして待つ事10分、着丼。
ビジュアルは、豚肉、キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、キクラゲ、ブロッコリーが、麺と炒め合わされている。キャベツ量が少なめな気がするが総野菜量はまずまず。
早速ガシッとイク。肉、野菜に良く炒めが入っており、塩とコショー、そして課長で整えられた野菜の旨味が良く出ている。その味付けの塩分濃度は丁度良く、豚肉と野菜類の旨味が麺に良く絡みついている。炒め込まれた豚肉、野菜類の旨味が塩とコショー中心のシンプルな味付けで良く整えられており、実に美味いのである。
途中で卓上にある「特製豆板醤」を大匙2杯投下して、スパイシー仕様に味変して再びイク。これは「チャーメン」を食う時の私的ルーチンであり、ナポリタンの如く真っ赤になった豆板醤でのウマ辛さが良く合うのだ。
麺は断面長四角ちぢれのある平太麺。やや硬めの茹で加減が良く、炒め込まれてツルツル、パツパツとした食感、歯切れ感共にイイ。平太麺の旨味も味わえる。実に美味い麺である。
具の豚肉はバラ肉が3~4個で、炒められての肉の旨味が良く出ている。キャベツも炒めが良く入り、甘味がある。多めのモヤシもシャキシャキの歯応えがイイ。タマネギ、ニンジンも甘くて美味い。特にニンジンの含有率が多く、カロチンもたっぷりだ。キクラゲのキョリキョリの歯応えもイイ。ブロッコリーは少量だが柔らかで美味い。
もちろん完食。目当ての「テンホウ スポーツ公園店」に工事中でフラれ、こちらの「テンホウ」でイッた「チャーメン」。それは「テンホウ」での私的ベストにしてフェイバレットな品であるが、店によってのビミョーな味付け、盛り付けの違いを食べ比べるのが楽しく、こちらの店ではややキャベツが少な目ながらも、野菜の旨味が麺に良く絡んで実に美味かった。「テンホウ」の「チャーメン」はどの店でも概ね美味いのである、、、