なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製醤油らーめん(1000円)」@Sagamihara 欅の写真【2018.06.13再訪】
飲んだ後に久しぶりの訪問です。危険すぎます^^;
すっかり人気が定着したこちらの店、何度かこんな調子で訪問してみるも、毎回材料切れで早仕舞いしていました。なので昨年末に初めて食べて以来、実に半年以上ぶりに食べる事になりました。

21:15頃店到着。今回も既に早仕舞いしているかも…半分諦めながら店の前へ辿り着くと、しっかり営業していました!
店内に入り、早速券売機で食券を購入するわけです。本当は基本のらーめんを食べるつもりでしたが、券売機左上の“店主のオススメ!”というポップが貼られた「特製醤油らーめん(1000円)」の食券を思わず購入してしまいました!よく考えたら初めて食べたのが醤油味だったので、別の味にすればよかったわけですが、そこは酔っぱらい、すっかり忘れていましたよ^^;

カウンター席に座って待つこと10分少々。1回のロットで仕上げる杯数が2,3杯程度。なおかつ非常に仕事が丁寧なので、麺茹で時間に比べるとかなり提供までに時間が掛かります。そして出てきた私の注文の品は…基本らーめんに加えて別皿にも具が乗っかっています!かなりの量です。それでは早速スープからいただいてみます。
鶏ガラか丸鶏か、鶏を中心とした動物系出汁がしっかりして、ベースは清淡なはずなのに物足りなさはありません。化調は使っていないそうですが、旨味も十分です。今回は前回に比べると鶏油の量が多めでした。私は前回のバランスの方がより好みですが、この辺はあくまでも好みの問題だと思います。魚介や海藻系の出汁もきっと使っているとは思うのですが、その辺の判別は出来ません。しかし、カエシに使っている井上醤油の旨味とも相まって、前回食べた時よりも味わいが分かりやすい方向へシフトしたような気がします。そして今回のスープはかなりアツアツでした。リニューアルから半年以上が経過して、少しずつ変化させながら調整しているのかも。いずれにしても旨いです。

麺は自家製のストレート細麺。これは完成度高いですね。粉の旨味がしっかり感じられる麺は好みです。スープにも良く合っています。

チャーシューは、前回食べた時同様丼の中に2枚。適度にサシが入った肩ロース肉と思われるもの。奇麗なピンク色の断面。あまり熱が入り過ぎないうちにいただくのが美味しい。2枚のうち一枚は相模原市の木である欅のチップでスモークされたもので、その香りがとても良いです。
チャーシューは別皿にも同じものがさらに2枚。それぞれ結構な大きさなのでかなりの食べ応えです。

味玉も相模原の養鶏農家のもの。ブランド玉子ですね。これは黄身がしっかりしていてコクがあり、甘みも十分なんです。
そしてカリッとした極太メンマは味付けも強すぎず好みです。紫陽花をイメージしたという薬味のレッドオニオンみじん切りと浅葱も、当初食べた時と同じように適度にスープを落ち着かせていて、その扱いは好みでした。

完食の完飲。飲んだ後だったので凄まじく満腹!
今の私には飲んだ後に“特製”を食べるのは、ちょっと量が多すぎでした。反省^^;

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。