なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
66

「元らーめん」@豊洲元楽の写真 チョイと急用でお昼時に豊洲へ(17日)、しかし午後イチには戻らなければなりません。戻ればメシなど食えませんので、何処かでササッと引っかけるかと、ららぽーと豊洲へ。しかし、ここのレストランは概してお高く、しかも味はイマイチ。手ごろな値段でランチが食べられるのは、「フードサーカス」と「餃子の福包」、そして「元楽」くらい、とりあえず手近な「元楽」へ。
 券売機は入口右手、デフォの「元らーめん」(680円)をポチッとな。黒い大テーブルが奥へ連なる店内、見た目はお洒落な内装ですが……床は相当ヌメってます。週末は大混雑となるこの店も平日昼は閑散、店員が集まりヒマそうにダベっているので水くらい出るかと思いましたが、あくまでセルフ方式。満員になる週末は、水にありつけないお客さんもいそうですな。丼は、約4分で到着。
 茶濁したスープに、背脂が浮かぶ丼姿。ではスープを一口……豚骨の旨みは出ているようですが、一緒に炊き込んだ野菜のせいかコクが薄まり、その分醤油カエシが少しキツめに感じられる構成。さらに、背脂を加えてコッテリ感を適度にだしていますが、コイツもコクを弱める「両刃の剣」。バランスとしては、ギリギリ「徳俵」で踏みとどまってる印象です。
 麺は中細、固めというか生ゆでギリギリのゆで加減。本来はストレートのようですが、麺の「クセ」が残って軽くウェーブしています。加水率低めでポクポクとした歯応え、序盤からよくスープを吸い、味わいはなかなか。この固さ、意図的なのか、偶然なのか……
 具材は、チャーシュー、メンマ、玉子半個。チャーシューはバラ肉使用、ややパサついていますが表面の味付けにメリハリが効いており、厚さもあってまずまずの仕上がり。メンマは……業務用かな。なぜか少し酸味を感じる味わいで、香りもイマイチです。
 銀座のお店にはしばらく行っていませんが……もう少し「セアブランでコッテリ」だった記憶があります。豚骨は、どこかから運んでいるのか無難な仕上がりですが、「肝心の背脂」を、ららぽーとを訪れる家族向けに抑えた結果、意図せずカエシが突出してしまった……そんな印象。もしそうなら、塩ダレの「楽らーめん」はまだイケたりして……機会があれば、是非。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

おばんです。
ららぽーと内の飲食店は総じて高いですね。
自分も今日、南船橋に行きましたがやっぱり高いっす(汗)。

こちらは昔、本店に行ったことがあったような・・・。
それほど味に記憶はありません。
こちらは手軽に食べれる反面、無難に背脂を入れてまとめている感じなんですかね。
塩のほうが、美味くまとまってるかもですね。

エイチジー | 2008年10月6日 23:01