なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「楽ちゃーしゅーめん」@豊洲元楽の写真 例によって休日出社(11日)、仕事帰りに「ららぽーと豊洲」でカミさんと落ち合い、ちょいと買い物。ついでに食事も済ませてしまおうと、施設内をさまよいますが……やはり、おしゃれな店はほぼ満員、安さがウリの「餃子の福包」も満員で、仕方なく隣の「元楽」へ。
 券売機は入口右手、前回は豚骨醤油の「元らーめん」をいただきましたので、今回は塩豚骨の「楽ちゃーしゅーめん」(880円)をポチッとな。カミさんは「楽らーめん」を脂少なめ指定で。
 さてここで、耳寄り情報。「ららぽーと豊洲」ではポイントカードを発行しており、施設内で買い物し精算時に差し出せばポイントが付きますが、「元楽」の券売機にはポイント付加機能がありません。実は、購入した食券を店員に渡す際に、カードも一緒に渡せば、ポイントを付けてカードを返してくれます。また、「元楽」の木調の壁は、実は大部分がクローゼットになっており、コートをかけたり買物袋を置いたり、結構便利。入口から右手の壁面が上着や小物用の奥行きの狭いもの、左手が奥行きの深い荷物用です。お試しあれ。
 約4分後、丼到着。表面に浮くかなりの量の背脂。油膜の下で豚骨スープが粒上に泡立っております。では、一口……ふむ、意外に悪くない。例によって豚骨の旨みは結構出ており、ほのかな甘みを野菜でサラリと受けて、塩ダレで豚骨の旨みをうまく引き立てています。多めの背脂でうまく塩カドを丸め込んでおり、全体的にソツなく仕上がっていますが、背脂が多すぎてやや味の「焦点」がボケ気味かな。
 麺は中細、前回はヤリスギ感があるほどの固ゆででしたが、今日は固めの仕上がりで悪くありません。スープをよく吸う麺ですので、麺の甘みが豚骨の甘みと旨みによく馴染んで、なかなか美味い。
 具材は、チャーシュー、メンマに玉子半個。「ちゃーしゅーめん」ゆえ、小型ながら少し厚めのチャーシューが4枚入り。ヤキ入れした部分にグッと濃いめの味がしみ込んでおり、メリハリがきいてなかなか美味い。前回気になったメンマも、今日は取り立てて指摘すべき点もありません。
 ―――麺ゆでなど、前回の印象と併せて考えると、「ブレ」が気になるところ、今日の脂の量も、すこしブレたのかも知れません。その証拠に、ちょいとカミさんの「脂少なめ」スープをいただきましたが……脂の量が全然違う。塩ダレの旨さがよりダイレクトに感じられて、こちらの方が断然グッド。このラーメン、細部のバランスがうまく調整されると、実は相当美味くなりそうですな……久々に、銀座本店に行ってみようかしら。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。