なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「冷やし中華A」@豚星。の写真【夏季限定】900円。冷39杯目。2018.07.21(土)、11:00過ぎ到着。店内並び8人の次。店主不在。半年に1回くらいの訪問頻度だが、3年超店主の顔を見ていない。独立ラッシュで、調理場3人も初めて見る顔。
卓上には昆布、唐辛子酢、黒胡椒。ロット7杯での提供。麺はほぼ常に茹でられているが、冷やし中華の茹で時間が長いので、やはりそこそこ待つ。結構ちゃんと冷房が効いている。
麺少なめで。11:50頃配膳。冷やし中華の無料トッピングはニンニク、カラメ、海老辛。野菜少なめ、ニンニク、海老辛で。

麺少なめ、野菜少なめでもギッシリ感がすごい。
少し野菜を食べてからグシャグシャに混ぜていく。

ゴママヨダレ、カエシ、脂のミックスダレ。
脂、カエシ効果か、タレにも豚の動物感がちゃんと出ている。
鰹節でチラホラと魚介の風味が混ざるのもいい感じ。
酸味はなし。塩気は少し強めで適度に。
しっかり混ぜるとタレはたっぷり十分量あり。

ニンニクはバッチリ合う。いいパンチ。
タレがしっかりしているので、辛みは目立たず、良く馴染む。
海老辛は唐辛子等が絡めてある小海老。
海老の風味は思ったより感じないが、食感がいいアクセントになる。辛さはそこそこでちょうどいい。普通の唐辛子より風味があっていいが、辛味玉が好きなので、そっちもトッピングできれば嬉しい。

断面長方形の太ちぢれ麺。
麺は温麺と同じ。水道水締めの後にもう一度氷水?でしっかりと締めている。
ザルに押し付けてギュムギュムと水を切っている。麺肌を傷つける意味合いもあるかも?
低加水、冷えているが小麦感はあり。タレはしっかりと絡む。カット短めで食べやすい。
少なめでもやはり多い。300gありそうな。麺半分でもいいかも。

豚は厚めのデカイのが2枚。柔らかさはそこそこでいいが、完全に出汁ガラ。
豚の味が抜け切っていて、醤油ダレも染みていない。豚星で豚が大ハズレっていうのは珍しい気が。
箸で崩しまくって、麺や他の具材とタレで食べればまぁいける。が、やはりちょっと残念。
モヤシは良く茹でを冷やしてあるもの。シナシャキ。少なめでも十分量。
海苔、鰹節は合う。後半、底に溜まった鰹節が少し強めに出て、味わいのグラデーションも。
うずら味玉2個。タレにまみれて味の印象は薄い。プチトマト1個。
うずらとプチトマトはビジュアル要素でもある気がするのだが、埋没w
どうでもよくなったかw 慣習で入っている感もある。ないよりもちろんあったほうがいいが。

トッピング書きに、途中でブラックペッパー投入が推奨されていたが、完全に忘れていた。
確かに合いそうだが、このままでも十分旨い。終盤、少し遭難しそうになりながらも完食。
かなり前にコチラで食べた冷やし中華よりレベルアップしているかも。旨かった。

今夏の二郎系冷やし中華ランキング↓
豚星≧千里眼≒用心棒>宮郎>>立川マシマシ

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

今年はB狙ってます!

冷し中華ランキングは、ジャンク度とイコールですかねw

全然、宿題手に付きません(爆)

相も変わらずギリギリにならないとヤラない子なので...(汗)

あかいら! | 2018年7月24日 09:29

こんにちは。
二郎系冷やし中華ランキング覚えておきます^^なんとなく食べてない店もありますが、私もそうなりそうな気がします。ちなみに、こちらは移転してから一度も店主さん見てないです(笑)

poti | 2018年7月24日 12:40

こんにちは
此方も伺ってからだいぶ経ちますが、相変わらずの人気ですね。
独立が続いてもしっかり従業員が確保できているのはさすがですね。
冷やしも食べてみたいなぁ~。

mocopapa | 2018年7月24日 12:48

noさん こんにちは!
今年もしっかり食べてますね!
自分は3種類食べましたが、Aが一番好きですね~

ヨコべー | 2018年8月14日 12:12