なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし担々麺 910円」@中国料理 北京亭の写真約2カ月振りの『北京亭』。
夜営業開始早々の17:05に訪問。

此方には以前から気になっているメニューが
多いので、何かと神保町界隈に来ると入店の
候補に上がる店である。サービスは悪いのに。

そんな気になってた「冷やし担々麺」は、
他店と比べて中々ユニークな造りである。。。

先ず「冷やし」とは言ってもほぼ常温である。
麺は水道水レベルの冷やし加減であり、刻んだ
胡瓜・人参・レタス等の生野菜は確り冷えてる。

だが、大量の炸醤肉末(担々肉みそ)がそこそこ
温かいので、全てが生ぬるい状態になっている。

丼底に汁気は殆ど無く、この炸醤肉末の味付け
に全て掛かっている担々麺である。麺は細麺で
結構大量!ボリュームは満点で満腹になれる。

その炸醤肉末の風味は中々悪くない!
辛味も確りと有り、味の奥に薄っすらと魚介の
旨味も感じる味付けで芝麻醤も若干居るようだ。

花椒の香りや痺れは一切ない!
やはり北京的で日本的な味付けという訳か。。。

中々日本人好みの味付けな炸醤肉末に、生野菜
と麺の食感。雑多だけどオリジナリティある
ユニークな「汁なし担々麺」だと思えば好い…!
「担々麺」とより「ジャージャー麺」に近いが。



【 余談だけど… 】

此方の店舗はスタッフ全員が中国人なので、
言わずもがなだが接客サービスは良くない…。

ま、それは目をつぶるとしても、営業時間内に
店員が客席で食事している場面をよく見かける。

こうした光景は「中国人店あるある」なのだが、
今日は自分が入店した時には調理場とホールの
スタッフ全員でカウンター席に横並びで食事を
していたのだ!いらっしゃいませ!も言わずに。

この店は15時~17時迄は店休している。
何故その休憩時間内に食事を済ませないのか?
彼らにとって食事時間は休憩じゃないのか!?

申し訳なさそうにササっと食事を済ませるなら
まだ理解出来るが、今日はスタッフ3人とも
大声でお喋りしながらくつろいでいたのだ…!

しかも、自分が入店してた時に既に食事してた
のに、自分の注文した料理を食べ終え、会計が
済んでもまだ店員皆が食事してるんだぜ~!!

それが投稿した料理写真の右下の画である!

この感覚は我々日本人には到底理解し難い。。。
奴らには「公私」のケジメなんて無いのである。

ま~個人店だから仕方ないとしても、
サービス業の教育も受けた事のある自分としては、
どうにも許せないというかイラっと来てしまう…。

余談過ぎましたけども。。。

ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。