なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(700円)+つけ麺(150円)ニンニク」@ラーメン二郎 栃木街道店の写真つけ麺が8日で終了とのことで1年3ヵ月ぶりに栃木へ。
今回も壬生駅から歩いて向かうがやはり人通りはかなり少ない。
18分ほどで到着すると駐車場は満車で店の外に約15人待ちと昨年とほぼ同じ状況だった。とりあえず並んでいると程なく裏口から助手さんが出てきて最後尾の人宣告人に指名。
時刻は13:56だが栃木の公式の閉店時間は14:45。勿論ほとんどの二郎が「麺切れ次第終了」とはしているがこんなに早く切るとはちょっと驚いた。
結構余裕を持って着いたつもりだったが実はギリギリだったことに冷や汗をかく。約3時間掛けて来たのに食えなかったら…。
40分ほど並んだところで店内に入れたので「ラーメン」と当然「つけ麺」の食券を購入。
厨房には店主さんと女性助手さん。店内を眺めているとなんかやたら注意書きが多い。
店内で20分ほど待ってようやく着席。栃木のつけ麺は7年ぶりだ。

つけだれは見た目通りピリ辛風味でかなり濃い目の味。そのまま飲むにはしょっぱいが麺を浸すには実にちょうどいい塩梅だ。ラー油とゴマ油の風味が効いているが素のスープの味もしっかりとしている。確か「甘い」バージョンにも出来るらしいのでいつか試してみたいところ。
麺はしっかりと水で締められツルツルと食べやすい。量は300g程度でつけ麺にしても特に増えるわけではないようだ。ただちょっと短い麺が多かったのでつけだれに移すのに苦労した。
ブタは中ぶりの物が3枚ほどでホロホロと崩れる柔らかさ。ただそのうち2個はやや薄切りでボリューム感に欠けるかな。
野菜はデフォでも十分な量でシャキシャキの食感。濃い目のスープに浸っていたのでしょっぱくなってしまった。
ここは生卵が美味いと聞いているので次回ラーメンと合わせてみよう。
途中で給水器の上のカレー粉を使ったりして食べ進め最後につけだれを何口か飲んでご馳走様。ここはスープ割り不可らしい。

かなり久々に栃木のつけ麺を食べたが野猿や小金井の流れを汲みながらも独特の味わい。遠征した価値は十分感じさせてくれる満足度の高いつけ麺だった。
14:00だと食べられない可能性があることが分かったので次回はさらに早い時間に来ないと…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

おはようございます。
今週は火曜から札幌出張で昨日ようやく戻ってこられたのでコメ入れ全然てきませんでした。今日より復活しますので、よろしくお願いします。
こちら結構早く死刑宣告あるんですね!なかなか行けない二郎なのでちゃんと覚えておかないとです!

poti | 2018年9月8日 09:10

potiさん、コメントありがとうございます。

大変な時に札幌出張お疲れ様でした。市内もかなり大事になってたようですが無事帰ってこられてよかったですね。
さすがに閉店時間より50分前で麺切れ宣告はちょっとキツイですね。ここは周りにラーメン屋もないし途方に暮れそうです…。

A.U | 2018年9月8日 19:40